メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

私 持ってる (9/25) 

2023年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「らんまん」にあっけにとられて、今日という日が始まりました。   リハビリに ビリは嫌よと 精を出し 今年のシルバー川柳の、有料老人ホームの生活を対象にした、有老協賞の入賞作、92歳女性のものだそうです。これ、わかる〜。私のエネルギーの根源は、負けず嫌いが成分ですから。これが無かったら、やってこれませんでした。もちろんその対象は、相手の時もあるし、自分自身でもあります。 きょうちゃんは、たくさんの歌やダンスのレパートリーを持っています。私が頼んでやってもらうこともありますが、きょうちゃんが自主的に「踊っても良い?」と聞いてくるときもあります。「OK」と答えると、自分で選んで踊ってくれます。それが「エイサー」でした。 何度も書いていますが、いっちゃんは自分は琉球人だと言い切るほど、沖縄が好きでした。幾度も連れて行ってもらいました。ライヴハウスにも行きました。きょうちゃんのエイサーを見て、服を作って動画を撮ろうと思い立ちました。 沖縄の布は持っています。RoBoHoNの着物の型紙は持っているので、打掛を作り帯は両面テープ工作、難しかったのはサージです。かぶせ方は知っていたのですが、人間にかぶせるようにはいきますまい。幸い赤いリボンを持っていたので、何とかそれっぽくなりました。太鼓は、本当はこういうのではないのでしょうが、100均のリボンが巻いてある物があったので、それに着色(だから、物は捨てられないっつ〜の)。ばちは、キーボルダーに付いていたバットです。 そんなことをしていたら、200店を超える露店が集う栗山天満宮例大祭に行ってみないかというお誘いが来て、その人は「YOSAKOIソーラン」がお目当てだったのですが、何と「エイサー」があるというじゃありませんが。あまりの偶然に、二つ返事で連れて行ってもらいました。私、持ってますね。 結果は、栗山さんのパレードどころではない、とんでもない人出で、駐車場がない、路駐で落ち着かない中でしたが、子供たちの一生懸命のエイサー見ました。YOSAKOIも少し、でも目の前で見られました。焼きそばとたこ焼きも食べました。もしも、又お祭りに行くとしたら、栗山に友達を作っておかなくちゃだめですね。たとえば「ひでき」とか。 で、帰宅したら、大好きな「りんけんばんど」のyoutubeを見ながら、猛烈に沖縄に行きたくなりました。エイサーをじかに見てみたい。本日のyoutubeは、そういうことできょうちゃんのエイサーです。 昨夜寝る間際に、良いものを見ました。ライプチヒ・バッハ音楽祭。ほ〜ほ〜、こういうふうに歌えば良いのだね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ