メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

平和が欲しい (9/21 国際平和デー) 

2023年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 急に寒くなりました。ホッとしている人は多いかと思いますが、私はさっそく左足かかとがキーンと冷たくなって、(ここは35℃なんてならないから言えるんだけど)暑い方が良いと、がっかりしています。
 今まで、丈の長いTシャツ状の物を着て寝ていたのですが、昨夜から長袖のに替わりました。今日は「世界平和デー」または「国際平和の日」で、国際連合で定められた記念日です。非暴力と世界の停戦の日として、敵対行為の停止を世界の国々と人々に呼び掛けることを目的としています。なのに何と空しいことでしょう。ゼレンスキーが国連総会で演説しました。私は、ほこりをもって平和ボケを貫くつもりですが、確かに、ロシアを勝たせてはならないし、ウクライナに必要なのは「武器」だと言われたら、対案は出せません。それにしても、こんなに自然災害が起こり、住む家も食べる物もない人がいて、安心して教育を受けることもできない子供たちがいて、とりあえず戦争やってる場合じゃないことは、誰でもわかるはずなのに、なぜそんなばかばかしいことにエネルギーもお金も使えるのかが、全くわからないのです。国際平和デーです。ひとまず、すべての戦争や紛争をやめてみませんか。緑が少なめで心配していた「クレマチス・アウトゥムナーレ」は、今年もたくさん咲いてくれました。小雨の中、かちゃ子さんと大物を収穫しました。堆肥置き場に植えたスイカが、思いのほか良く生って(傷はたぶん、キジがつついていたのを見た)、その中の1個をとって食べてみました。おいしいのなんのって。できれば暑い日に食べたかったですが、それでもおなか一杯になりました。収穫しやすいようにと、雑草群(牧野先生、雑草と言ってごめんなさい)をシャカリキに引っこ抜いたら、達成感はすごかったのですが、腰周辺がふらふら、左腕から肩にかけてが棒のようになりました。悔しいなぁ、もっと働きたいのに。本日のyoutubeは、LA GIVAによります器楽合奏「Je te veux」です。意味は「おまえが欲しい」です。バッハGと私は、ピアノ連弾をしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ