サンシャインクリーニング

夢破れて。。。月を見た 

2023年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

娘がコロナに罹り、事後報告と言う形で
鼻声ずびずびぃ〜♪で電話がかかってきた。
高熱、頭痛、喉の痛み、下痢、嘔吐。

私も医師に聞いたが、
コロナの症状は200種類くらいだという。
その中には、頭の症状もあり
ブレインフォグと言うが、鬱になったり、
物忘れがひどくなったり、これは大変だと思う。

イギリス在住の作家ブレイディみかこさんも
コロナに三回罹り、そうなったらしい。
今流行っているのが「エリス」と言う種類。

エリス? 何だかな〜〜森鴎外の舞姫?
それとも玉置浩二の歌「青い瞳のエリス」?
そんな美しい女性をイメージしてしまうけど、
ギリシャの女神名で、多くの災いの母という
位置付けらしい。納得した。

ところで、ショッピングモールの入り口付近には
幸運の女神さまがいらっしゃる。小さな売場に
色んな案内が貼られ、宝くじ販売員の募集もあった!
あこがれの職業に胸が高鳴る。電話番号を控えた。

少し間が空いたが、詳しく知りたくて電話すると
その日の面接の方で終了。募集が終わったという。
仕方ないとあきらめたが、
つい、最初に「宝くじ愛」を口走ったせいか、
ワンチャンスあり?電話番号を聞かれてしまった。

トントン拍子に話は進んでいった。(^^♪
だが結局、60歳という年齢の壁があったようだ。
年齢はどうしようもない。突然の悲しみが襲った。

それは、トラだ!タイガー! 

「夢破れて〜」 レ・ミゼラブルの
アン・ハサウェイの歌声があの歌詞が、
頭の中を駆け巡る。
♪虎たちが来る、雷のような低いうなり声で♪

まあ、落ち込んでばかりもいられない。
毎年のお楽しみの月見バーガーを食べる。包み紙には   
「月を見る。心が上を向く」
    そだね!(^▽^)/

ペナントレースでは阪神タイガース。
優勝おめでとうございます♪ 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
夕べも娘とコロナ後、その後の症状を話してましたけど、やっぱり、今流行っているのは
咳と頭系の症状かもしれないですね。

私もワクチン受けたいなと思いました。
頭に症状が来るのはとても嫌ですからね。
何度も罹るのは、本当に勘弁してほしいわ〜
ね!

2023/09/18 06:29:22

コロナ

onさん

もう今はぼくらの身近なところでも
どんどん感染が出てきましたね〜

5類移行なんて
絶対ダメですよね〜

2023/09/17 22:12:46

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
売り子さんの新規雇用が60歳以下なんだと思います。
体力も使わないので、腕も痛くないだろうし
何とかなるかな〜と思いましたけど、
まあ、夢破れました。とてもなりたかったのにぃ〜

インフルも流行ってますね。
インフルも辛いのよね。ワクチン受けてもなる時はなるし、毎年罹ってましたからね。
タミフル常用か(^▽^)/ 
やっぱり、飛沫感染が一番怖いので、マスクが一番防御には良いんだろうと思います。
お互いに気を付けましょうね。

2023/09/17 06:07:40

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
家族や周りの方にコロナ罹患者がいないのは
本当に良かったですね。
それぞれ症状があると思うけれど、
私は最初にワクチンは、モデルナをしたんですが、
高熱と頭痛で飛んで行きそうだったし、
とにかくコーマ(昏睡)状態。意識もうろう。
今年の6月にかかった時は治療薬飲んでも、
それ以上のしんどさがありました。
ただブレインフォグは嫌だな〜
あかりさんご家族もこのまま、乗り切れたらいいですね。

私もコロナ禍は、罹ったら死直結の流れだったので
空気清浄機バンバンだったし、
品薄の消毒薬も知人のつてから貰って、病院の看護師にもあげたくらいです。
大阪という地域柄、とても気を使っていたと言うのもあるでしょうね。マスクもいいもの使ってました。

>自分もコロナ禍で雇い止め以降、仕事は探してません。
死ぬまで働きたいと定年70歳、それを超えてもOKというような会社を最後は見つけてたんですけど、私もすっかり60歳になる前にはやめなければいけなくなったし、これも夢破れて〜かもしれないです。
まあ!いいこともきっとあるでしょう〜♪

2023/09/17 06:02:23

そうなんですか?

来音さん

という事は、宝くじ売り場にいる売り子さんたちは
皆、60歳以下なんですね。宝くじ売り場も企業努力が
必要ですね... (^^;

今年はインフルエンザがとても流行っていると聞きました。
コロナが全盛の時もインフル患者はいたと思うので、今は
勢力が逆転しているだけ、どちらもいるのですよね。わたしも
暑いですが、人が密のところは必ずマスクをしています。
自己防衛しか方法はないので...

2023/09/16 22:59:21

細菌性気管支炎…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
去年だった思いますが、コロナのさなかに、全然関係ない細菌性気管支炎に罹り。
抗生物質(抗菌剤)処方が遅れ救急車騒ぎになったのが遠い昔のようです。
なぜか、家族や自分の周辺ではコロナ聞きません。
流行ってるそうですが実感がないのです。
でもよく考えると、癌治療で抗がん剤飲んで以降、感染症御法度だったから手洗いや食事前の手指消毒(アルコールテイッシュで拭く)は徹底してます。
(マスクは外してますが。)

やっぱり何らかの、対策は必要なのかもと思いました。

自分もコロナ禍で雇い止め以降、仕事は探してません。

2023/09/16 15:02:01

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
夢は破れることがありますね。
あの歌とレ・ミゼラブルは、一体化してる気がして。。スーザンボイルは「夢破れて」を歌い、夢を掴んだけれど、、、(^▽^)/
仕方のない事はすぐに忘れます。

月を見ると、うん!がんばろ!って思いますね。
星の存在って、そういうところもあるのかもしれません

実は、私も阪神ファンではないです(笑)
でも、アレやてもうた!はわかります。
18年ぶりだから、18円セールとか、
もう〜これこそ、夢は叶った!ですかね?
岡田監督とパインアメ いいよね。
関西中が楽しめるお祭りとして、参加しましょう♪

2023/09/16 07:34:20

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何だか、エリス〜素敵だけど怖いよね(^^♪

私もワクチンはもういいかな〜と思いながらも
罹るたびに、症状が重くなったり、頭に影響を及ぼすとということを聞くと、怖いなって思うんです。
これ以上、認知が進んだら困りますからね。
6月に罹ってるので、ちょうど1月くらいに免疫が無くなるはずなので、モデルナは、新株対応だったかな?
元々のモデルナも打ってるから、そちらをと思ってますね。

2023/09/16 07:28:00

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。幸運の女神さんは残念ですが、違う役割があるかと思います。
「月を見る。心が上を向く」いいですね。
月をふとみる瞬間が自身好きですね。

僕は阪神ファンではないですが、
今回のアレは良かったです。なんか感動。
オリックスとの日本シリーズになり、
関西が盛り上がり、日本が盛り上がりを
期待しています。^^

2023/09/16 07:18:20

おーこわ!

ドロンさん

7回目のワクチン接種を逡巡していましたが受けることに今決めました。貴重な情報をありがとうございました。「エリス」なんて命名されたなんて怖そうですもんね。

2023/09/16 06:55:02

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ