メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

庭の手入れ 

2023年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

海外からの大量の引っ越し荷物が家内の実家に届きました、約2ヶ月半かかりましたが、幸い荷物の損傷はなくやれやれです。
その整理は時間をかけてこれからしていきますが、その合間に義母が存命中は一年中、花が咲き乱れそれを見に来る人達もいた素敵な庭も、義母が亡くなりここ数年、手入れができてなくて荒れ果ててしまった庭の手入れをしています。

庭は我家とは違い広くどこから手をつけて良いのやらですが、とりあえずは庭木の剪定そして草むしりです。
ここは琵琶湖湖畔にある別荘地の一つで、山林を切り開いての分譲地なので草は強く引き抜くのは大変なので、草刈機を使いますが、私はまだその操作ができないのでとりあえずはカマや小さなクワなどを使いコツコツ草刈りもしてます。

庭木の剪定は大木は無理なので脚立で届く範囲の伸び切った枝を切ったり、このあたりはツルが多く放っておくと木にまとわりつき、まるでアンコールワットのガジュマルのようになるのでそのツル退治も根気がいります、そんなことで姿形は後回しです。

そんな庭の手入れしてると蜂は飛んでくる、蜘蛛はいる、バッタやカマキリそしてアゲハチョウ、蚊、トカゲ、時には猿もとビックリなことばかりです。
栗の木から栗が、ドングリも落ちてくるので麦わら帽子をかぶっての作業です。

まさかこんなことするとは思わなかったので作業する衣服もないので急きょ作業着を購入しました。
庭は広く手入れは大変ですが、私はこういうこと好きなので家内には疲れた大変だといいつつ楽しんでます(^。^)

※写真は庭の栗の木とキウイ、両方ともまだ食べれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは♪

喜美さんの家のお庭は広いから綺麗にしておくのは大変でしょうね。
草取りも大変ですよね、今は機械が使えないので手作業なので腰が痛くなります(^。^)

畑が好きな人が庭を利用して作物を作ってて、それをもらえるなんて新鮮で良いですね(^。^)
コメントありがとうございます。

2023/09/14 18:05:56

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、こんにちは♪

今いる所は別荘地といっても高級な所ではないですよ、山林を切り開いた所なので木々が多いです。

庭は荒れて写真に撮って見せられるようなものではなくて残念です。
きういは硬く熟れてないので食べ頃はまだ先ですが、栗はもう食べれるので昨日、少しとりました、といっても多くは落ちてるのを拾うんですが。

私は自宅とこちらを行ったりきたりの生活になるので交通費が大変、でも海外に行くよりも安いですが。
コメントありがとうございます♪

2023/09/14 16:41:56

喜美さん

庭も綺麗にして おくのは大変です主人がいた頃は草取りをしてくれましたけれど仕方なくタイルを 引き詰めることにしましたら大変お金かかりすぎ半分は 畑好きな人がやつてくれています
その人作るのが趣味で できたもの全部おいていきます私も食べきれずご近所さんにも あげます
な良し叔父さんで留守番にもなるしとても嬉しいです

2023/09/14 15:18:18

お庭

まはろさん

夜霧さん

まー夢のような素敵なお庭ですね 
手入れが大変 でも終わった後
綺麗になったお庭を眺めるのは
至福の時間 長生きしますよ♪ ♪

栗 キウイ?(木になってるの見たことないのよ)
お花と果物の木に囲まれたお別荘暮らし 素敵です

横浜からお引越し? ちょっと寂しいです( ; ; )

2023/09/14 03:37:22

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは♪

ブログしたあと1回目の栗拾いしました、まだ害虫被害少なかったのでかなりの量を収穫できましたよ、明日は栗ご飯です(^。^)
栗のイガ(皮)は棘があるから気をつけてるけど、手など刺されました。

今は毎日少しづつ庭の手入れしてますが、広いからだんだん嫌に(^。^)
義母が作った庭のようには無理ですがなんとかね。
今日は時期が遅いけどおおでまりの剪定してバッタやカマキリと遊んだ、子供みたい(^。^)
前は樹液が良く出る木があり、そこにクワガタ、カブトムシそして蜂がたくさんきてました。
コメントいつもありがとう♪

2023/09/13 22:55:06

別荘地のお庭‥♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

とても広いお庭みたいで良いですね♪
でも手入れをするのに大変そうですね。
お義母さまお花が好きな方だったのですね。
別荘地にお花やお庭が素敵な暮らし憧れます。

夜霧さん頑張ってまた素敵なお庭にしてあげてください♪

立派なキウイと栗の木ですね。
これから栗が楽しみですね(^-^)

2023/09/13 15:41:20

PR







上部へ