メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

びわこ函館山 

2023年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

琵琶湖湖畔の家内の実家に来て約2週間、色々とあってバタバタと忙しい日々でした。
ここ数日は忙しさも一段落し今は海外からの引っ越し荷物を待ってますが、既に2ヶ月経過しても届かないので問い合わせたら来週中とのことでやっとかです。

そんな日々の合間に近くの函館山でペチュニアなどの花が満開というので見てきました。
函館山というと北海道の函館と間違われるからかこちらの函館山は通称「びわこ函館山」と呼ばれてるようです。

函館山は標高約680mでスキー場があり、琵琶湖を一望できるので人気があるようで、スキー客目当ての民宿が何軒もあります。
頂上までは全長約1300mの8人乗りのゴンドラとリフトで登れます。
そのリフトに乗る時、係員に一人で乗れますかと言われ失礼なと思ったけど、高齢者だし家内は杖をついてたので心配したようです。
でも私は若い頃、スキーをしてたし、家内も親戚が山陰の方でスキー場をしてたので二人とも昔のこととはいえ慣れたもので何十年ぶりでしたが無事に乗ることができました。


※写真はびわこ函館山のペチュニア花畑から見た写りは良くないけど琵琶湖、沖合には琵琶湖に四つある島の一つ神が住む島と言われてる竹生島(後日行く予定)、そしてグリーンのコキア(別名ほうきぐさ)秋には紅葉し真っ赤になるそうですが、今年は雨が少なく成長が遅いそうです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ