メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

山火事300ku、動員2,780人、鎮火率7% 

2023年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

起きると毎朝、煙か霧か分からないですが窓の外が煙って見えます。この山火事は此処から30分ほど内陸に入った辺りから、オレゴン州境を越した所まで車では1時間程かかる距離にまたがっています。

発生源は15日に起こった150の落雷が原因です。他にも16ヶ所に小さ目の山火事があり、何十のも消防団がアメリカ全国から応援に来ています。

フェイスブックでは刻々と各部門からの報告が詳しくビデオや表で報告されるので、情報がいち早く伝わり凄く助かります。今朝のシェリフの報告には山中の住宅10軒が焼失したとありました。そこの道路の名を聞いた事があります。

数年前、トレイル整備で会った事があるカーメンさんという人が住んでいた所です。カーメンさん家族はハワイから引っ越して来たそうで、世が終わりになった時、サバイバル出来る土地として山の中を選んだと聞いていました。サバイバル食糧も貯めていると言っていました。

そのカーメンさんの家が焼けた可能性は大です。アイロニックとはこう言う事でしょうか。今どこに避難しているのか、、。

写真はフェイスブックに掲載された「ホットショット」と言う山火事専門の特殊部隊員が危険が大きい所で活動してる様子です。(でもその長い髭、火が直ぐ点きそう)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ