メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

子ども会の行事のお手伝い 

2023年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9時半から、子ども会の行事がありました。
手伝って欲しいとLINEが来たので、公民館に行き、子どもたちと楽しく遊んできました。

コロナ前は、例年「流し素麺」と「金魚すくい」をしていたのですが、コロナ後は、「流し素麺」って良いイメージがないと言うことで、急遽別の何かをすると決まったそうです。

という事で、私に「公式輪投げ大会」を仕切って欲しいという事でした。
その他は、、しゃもじでお菓子をすくい、取った分だけいただけるという「お菓子すくい」そして、「ヨーヨー釣り」でした。

ところで…

12時過ぎにみんなでお昼を食べ(子どもたちは弁当持参です)、解散しましたが、私にも鮭弁当(写真)が配られました。
「夏の家」では、予算の関係で、各自おにぎり2個だったのに、感謝です。

全部片付け終わって、
「お菓子がたくさん残っているので、トラさんもお菓子すくいをしてみませんか?」と言うので、やって見ました。

小さな飴から、大きなせんべいまで、大小のお菓子がいろいろ入った箱から、しゃもじでお菓子をすくいます。
「こんなのは、小さな物だけを選んですくえばたくさんっ取れるじゃ無いですか?」と、たくさんすくって拍手喝采でした(笑)

「トラさん、持って帰って下さい」と言われましたが、参加賞の「吹き戻し」を2つ頂いてきました。(写真)


参照:「吹き戻し」について

吹くことで腹式呼吸や口元の筋肉をつける訓練(口腔機能改善)になるので、健康づくり器具として話題になっています。
他に誤嚥予防 ストレス解消 ダイエット効果、二日酔い軽減にも良いとされています。

腹式呼吸で息をととのえ、一気に吹き伸ばし呼気力を強め、吹き伸ばしたまま戻らない状態を5秒から10秒維持し持続力をつけると良いそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も初めて聞きました

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

私も今回、初めて知りましたので、ネットでくぐって見ました。
今でも、ネットで販売されていて、アマゾンや楽天での人気の原因がわかりました。

ところで…
体調はどうですか?
熱は下がりましたか?
水分だけでもしっかり取って下さい。
お大事に…。

2023/08/28 07:55:28

こんな簡単なオモチャで

めのうさん

色々な健康作りのエキササイズが出来るなんて思いもよりませんでした。

今度$1ショップ(今は$1.25ですが)に行った時買って試してみます。

今日もお疲れさまー

2023/08/28 03:29:04

ピーピーとうるさいほどでした(笑)

トラ。さん

まなみさん、こんんばんは

参加賞なので、みんながピーピー鳴らしながら歩いていたのですが、小さな子どもは、初めてなのか楽しそうでした。
最近、ダイエットに良いと言うことで、また売れているようですね

2023/08/27 22:07:20

トラさんへ

まなみさん

こんばんは。

子供会の行事のお手伝いお疲れさまです。
「吹き戻し」懐かしいですね。
今でも、駄菓子さんには売っているのですね。

2023/08/27 21:44:34

PR







上部へ