メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

夏納め(8/24) 

2023年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 沙流川で遊んでいた高校生が流されたそうで、ヘリコプターが長い時間捜索していました。暑い夏の日が暮れて、また朝が来て、ヘリは飛んでいます。
 義母のことで、たくさんの方にお悔やみをいただき、そして私への気遣いを、ありがとうございます。私が思う以上で、恐縮しています。私がおかしいのだろうか。お義母さんとは同居していたわけではない、コロナ禍以降、会えたのは2回、うち1度はタブレット面会、2度目は今月4日の事、ほんの15分程、わかってくれたと思うけれど、会話が成立したということではありませんでした。何より、お義母さんと私をつなぐいっちゃんが亡くなって15年が過ぎていることからして、家に帰ってきてしまうと、何事もなかったような日常がつながっているだけでした。昨日のニャンコ座町の最高気温は、30℃ちょっとだったらしいです。知人が、こんな暑い日は家にいたくない(エアコンはありません)ので、車でドライヴして、空調のきいた屋内施設に行こうと、「AOAO」に誘ってくれました。行きたかったのです、「チンアナゴ」に会いに。お盆・夏休みが終わるのを待っていました。AOAOは、都市型水族館です。屋外施設はありません。ただ単に水槽の魚を見せると言うより、切り取った芸術的な自然をのぞかせてもらったような状態を、1番自然ではない都市で見るという、不思議な所でした。とても美しかったです。京都水族館で見てとりこになったチンアナゴは、思ったよりも小さかったです。いや、どう記憶していたのか、私ったら。本当は苦手な「にょろにょろ」分野で、他にはウミヘビや、なぜかアオダイショウもいました。気持ち悪いはずなのに、クラゲもきれいでした。日が暮れて、隣町の「鵡川大漁地蔵尊大祭の花火大会」に行きました。今年は花火に行けてはいませんでした。有料席だの何だのは関係ない話で、たったの15分程ではありましたが、そこらへんで立って見る。あまりの近さに圧倒されて、子供たちの素直な反応に一緒に笑顔になり、真下で見ているので、首が痛くなりました。ぜいたくだね。その後の盆踊りで、数人の知人に会いました。私はもう、踊れないなぁ。脚がおかしくて。本日のネリ心の短歌 復活逢いたいね興味をひくよ言動が  予想がたてぬ宇宙人かもみんなでさボケまくればね喧嘩にも  なるはずないねストレスも無し 蛍を見て阿波踊りを見てオサムシ見て、🍈バイキングして、村本大輔さんと馳星周に行って、ファーチレもGIVAもやって、ロボホン買って、ネイルや美容室にも行って、お義母さんを見送った長い夏を、花火で納めたような気がしました。今日もまだ暑いようですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ