メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

遺言状の書き換え 

2023年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、テニス大会の途中にコートを抜け出し、「公証役場」(写真)に行って、遺言状の書き換えをしてきました。

亡き妻の存命中に作った遺言書は、二人が亡くなると、全額寄付するという物でした。

でも、「兄ちゃんが死んだら、家の整理代や葬儀代は、残して置いておいてや」と言うので、妹にも少しですが分配できるように書き換えを検討していた所でした。

ところで…

これまでは、一定の額を寄付して、残った分を妹に…と考えていましたが、
「無理に節約をして、寄付する金額を残そうとするのは辞めよう…」と考えるようになってきました。

逆に、妹にはある一定額を残して置いてあげて、使ってしまって預金が減ってしまえば寄付する分が少なくなっても良いのじゃないか…と思うようになってきました。

今日、公証役場に行って、
「無理に残そうとするのじゃなく、気分よく使って、残った分を寄付しようと思います」と、立ち会いの銀行の方と確認してきました。

寄付することは、亡き妻との約束なので、遺言状を作りましたが、生きている内に気分良く使ってしまっても、亡き妻に怒られないですよね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寄付する分を…

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは
遺言書は作成済みという事ですが、私も一応終了して、ホッと一息と言うところです。

これまでは、寄付する分は手をつけないで置こうと思っていましたが、自分がそれなりに、楽しく生きる上での必要な額を使うことについては、気分よく使っていこうと思い直しました。
ちょっと気持ちが楽になってきました(笑)

2023/08/22 21:36:32

トラさん

カサブランカさん

もちろん寄付する為に節約じゃなく大切なところでお役に立てばという考えでいいと思います。
本人が一番良しと思う生き方を奥様は怒りませんよ。
仲の良い妹さんの率直なご意見は元気なうち聴いておくのはお互いに気持ちの良いものでしょう。

私達もしっかり遺言書は作成済み。

2023/08/22 20:41:43

PR







上部へ