メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

私の今年のお盆 

2023年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家周辺ではお盆は7月ですが、ブログでは8月お盆の話になります。
そのお盆に息子が1週間帰ってきてて、息子のオゴリで夕食やランチは外食の日々でした。

外食は作らなくて良いから楽でしたが、お盆の間中、ランチと夕食併せて6回、そのうち回転寿司が3回、それ以外の寿司屋が2回、後はステーキを食べに行く予定がその日は定休日でお蕎麦屋になりましたが、このお蕎麦屋のセット物が美味しくお腹一杯になりました。

息子が気前良かったのは、今、神奈川県内の経済活性化等のために「かながわpay」というのが予算50億円くらいで行われていて、それで買い物や食事等したりすると、価格の10から20%のポイント還元、要するにその分が割引になるからです。
それは全てアプリによるスマホ決済、だからスマホ操作に疎い人やシニアには使いづらいので、一部では不評のようです。

そんなことで寿司三昧でもあったので、当分はもう食べたくないかな、特に近頃の回転寿司はネタが良くなく種類も少なく飽きました、といってとも自炊面倒だと食べに行くかも(^。^)

話は変わって、娘の家族はお盆中、婿の和歌山は白浜の実家へ、でも台風が向かってくるので予定を早めて台風上陸前になんとか帰れて、その後は我家に連日遊びに来てて、かくれんぼとか近所の商店街の縁日に付き合わされたりとヘトヘトに、でもまだ遊んでくれるから嬉しいかな。
暑いから汗もかくので昼間から風呂場でキャキャ言って二人で水浴びも、そんなとき裸は見せないもんと生意気にいうから、いいよ、でも大きくなったら見せてねと言っておきました(^。^)
私の今年の8月お盆はそんなことで過ぎて行きました。
ナビメンバーさんの家でも色々なことがあったのではと推察します。

さて今日の夕食は何にしよう、昨夜は飲み会で飲み過ぎたけど、暑いからやはりビールは飲みたいから枝豆と後は(^。^)

※写真は回転寿司ではない寿司屋で食べた時のもの、やはり回転寿司よりも美味しかった。
もう一枚は縁日でのヨーヨー釣り遊びしてる孫娘達。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

夜霧Uさん

☆カサブランカさん、こんにちは♪

私がいた所はコロナになってからも飲食店はそれほど減ってはいないです、東南アジア諸国の多くは外食が文化なのが影響してるのかも。

回転寿司のレーンに流れてくるのはローカルの人達が好きな甘い物等が多く、どの国も暑いのでなま物は傷むからか寿司は別に注文する、そんなシステムの店が多いようです。

カサブランカさんはお寿司が好きなんですね、また日本に来る機会があったらたくさん食べてくださいね。
コメントありがとうございます♪

2023/08/22 14:51:58

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

☆ぐでたまさん、こんにちは♪

アナゴやシラス好きなんですか、美味しいですよね、苦手なエビは食べれず息子と物々交換しました(^。^)
寿司はやはり目の前で人の手で握ってもらった方が美味しいですね。

孫娘達と大きくなったら見せての話は、孫娘達、水浴びから出てきたらバスタオル巻いて裸は見せないもんと二人して言いながらチラチラと思わせぶり(見たくないけどね^^)、それで大きくなったら見せてよね、と言いました(^。^)
まだ8歳と6歳だよ、生意気だ、なめられたかな、可愛いけど(^。^)
コメントいつもありがとう♪

2023/08/22 14:36:55

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆ 四つ葉さん、こんにちは♪

寿司三昧といっても回転寿司じやね、写真の寿司屋は2回行ったけどリーズナブルだしネタも良く美味しかったですよ、
家から少し遠いのが難点かな。

かながわpayは県外の人でも利用できるので、そんな人達も来て利用してるようです、特に若い人達です。

商店街の縁日は子供向けの色々なゲームもあり、またかき氷とか食べるものも色々ありで孫娘達は楽しかったようです。

孫娘達がつけてる花は街路樹で咲いてました、挿してるのは落ちてた花です、自分でつけたんですよ。
お姉ちゃんがすると下の方は負けじと真似するみたい(^。^)
コメントいつもありがとう♪

2023/08/22 14:24:54

夜霧Uさん

カサブランカさん

羨ましい。。
コチラの小さな飲食店はコロナの影響で閉店した店が多く、日本食のお店もなくなり、お寿司なんて日本で一時帰国した時に食べたっきり。
食べたい。。

2023/08/22 10:02:26

一目瞭然ですね

ぐでたま(再)さん

大好きなアナゴが…生シラスが・・・よだれ出てきそう(笑)
ハッピーなお盆でしたね!
お孫さんと楽しい会話 大人になったら・・・お孫さん覚えてるかな(笑)  楽しいブログでした!

2023/08/21 16:28:42

寿司三昧‥♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

まぁ羨ましい寿司三昧の日々でしたか。
それも息子さんの奢りとは良いですね。
画像のお寿司とても高級そう美味しそう(^-^)
神奈川pay良いですね♪

ヨーヨー釣りをしているお孫ちゃん達お揃いの服に赤いお花をつけて可愛いですね♪

2023/08/21 15:21:32

PR







上部へ