メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

おしゃれは私の切り札 (8/18) 

2023年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 一昨日から昨日にかけて風が強かったのですが、台風はニャンコ座町にはさほどの影響も与えずに過ぎていきました。「らんまん」の音楽は、「展覧会の絵」のオマージョかしら?
 パーキンソンのリハビリのための取り調べ?で、要はおしゃれをする気持ちが萎えていないかと言う項目があり、読み上げたE塚君が、私の答えを待つまでも無く「全然心配ないですね、この服装を見たらわかります」と言ってくれました。 その時の私、リハビリがあるからいつもよりは控えめでしたよ。でもネイルもしっかり、マスクはしていましたが、目のメイクも怠りなくでした。 知ってます?ジェルネイルはLEDの光で固まりますが、UVでも固まるって。だから、サロンは、明るい窓際や天窓のある部屋は、向いていません。照明もLEDは使えず、蛍光灯や白熱球を使うんですって。 いただいたままになっていた布がけっこうあって、その中の1枚が、サラサラ・テロンテロンしていて、色は好きな紺です。夏のワンピースにしようと思い立ちました。とても扱いにくいので、極力シンプルな形にしました。 たち目かがりをしていて、ちょっと引っ張ってしまったからでしょう。ガツンと音がして、針が折れて・・・あろうことか、専用押さえの細い部分に針が当たって、折れてしまいました。ガ〜〜〜〜〜ン 昔、前のミシンでも1回やってしまった失敗です。15日のことだったので、祈るような気持ちで、ミシンを買ったお店に電話してみました。お会いしたことはない(息子さんが持ってきて、説明してくれたから)、明るくておしゃべりな店主(おばさん)が出て、すぐに事情を飲み込んで、「あるある」と、慰めてくれました。ちょうど明日、通院で札幌に行くのだけれど、在庫があるかと聞くと、展示品のミシンから外して売ってあげるというではありませんか。メーカーに頼んだら、手元に届くまではけっこうかかるでしょう。 始めて行くお店は、お店っぽくはなかったけれど、想像していた通りのおばさんが、ニコニコと迎えてくれて、無事押さえを買うことができました。困ったらいつでもどうぞと言って、なぜか「五勝手屋羊羹」をくれました。 知ってます?普通、羊羹は小豆で作りますが、五勝手屋羊羹は金時豆で作るんですよ。 羊羹を食べて、元気出して、ワンピースを仕上げました。 本日のネリは、短歌でも詩でもなくて、つぶやきみたいなものです。↓Moreを見てください。 息子の公演に際し、Xで、「時事問題が起きる→ホンを書く→諸々の段取り→稽古する→公演、のスピードと出来が毎回おかしい。作・演出は私がお会いしたなかで唯一天才肌と断言できる方です」と言うのを発見。私も息子を天才だと思いますが、お金にはなっていない。万博会場で再演したらいいと、言ってもらえたそうです。私は、こんなに素晴らしい事しているんですよと偽善者の君は言うだろね。だけど賢明な人々は、もう君がただの小心者で自惚れ屋、なによりお金を数えるるのが大好きなペテン師だと知っているのさ      どうだ、図星だろう?君は、また名声と地位を手に入れたいと、計画してるのだろうが、それは厳しいだろうね。なぜなら、君には品性もなく光り輝く人徳もない。なぜ、今に甘んじて静かにねいられないのか、このままでいけば、いつか必ず自分自身をがけっぷちまでおいつめる事、に気づいているはず。必ず滅ぶ日がまっているのだから       愛しきわが友へ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ