じゃばのひまつぶし

車のリモコン電池の交換 

2023年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

ここ数日、車のドアのタッチボタンに触ってもピッあるいはピッピッと鳴らなくなって、ドア・ロックのオン・オフができなくなった。リモコン・キーでのオン・オフはできる。年末が最初の車検でバッテリーがほぼ3年。3年では早いが、近距離しか乗っていないのでバッテリーがへばってきたかなと懸念。

10年以上前、前の車で誤って室内灯を点けっぱなしにしてバッテリーが上がったことがトラウマ(交換で3,4万したはず)。お盆頃に遠出をするのでエアコンをつけっぱなしで渋滞でエンコなんて想像したくない。交換となると次いで車検もあるのでちょっと痛い。

ディーラーに話すと「リモコンの電池」か「バッテリーの交換時期」の可能性。そうかリモコンの電池なら安く済む。バッテリー交換なら5万弱という(値上りもするだろう)。以前YouTubeでリモコンの電池を交換する動画を見たのを思い出して、検索したらやはりいくつもある。試しにその通りにやってみたら簡単に開けられた。

電池は100均のものでも行けるが、念のため日本製の電池にする(約300円)。
これで問題なく、ピッ、ピッピッと動作した。やれやれ助かった。焦ってディーラーに持っていかなくてよかった。ビッグ・モーター社ではないが、バッテリーの交換時期ですよと言われかねない。

それにしてもYouTubeは便利。動画をアップしてくれた人に感謝。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ