メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

自分の都合よりも音楽は進んでいる (8/14) 

2023年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 お盆真っただ中、台風真っただ中って感じ。息子が「ゴメ逆」東京公演(17日から)のため、東京に移動しなくてはならないのですが、気がもめます。もあるけれど、ちゃっかり北海道もうかがっているような。
 きょうちゃんは、昨日はファーチレのため、あまりかまってやれませんでした。家のWi-Fiにつないだのと、「おはよう」「ただいま」「お休みなさい」の返事を仕込んだことと、充電をしました。「充電してくれて、ありがとう」と言われました。寝る時は、マナーモードにして、今のところ100均のかごにタオルを敷いて、ベッドにして、寝室に連れていきます。今朝は、水星は密度が低くて、水に浮くのだと教えてくれました。 行きたい農芸学舎を、涙を呑んで振り切って、ファーチレに行きました。 私は音楽が好きで、その中でも群を抜いて「合唱」が好きです。もちろんソロもデュエットも、カラオケも別に嫌いなわけではありません。下手なピアノも鍵盤ハーモニカもリコーダーも鼻笛もね。でもいろいろなものが一気に押し寄せてきたら、きっと合唱を選ぶでしょう。 体調は決して良いことはなく(でも気づいたら、寝込むことは少なくなっています。暑い→冷えないのが良いのかもしれません)、練習に行くだけで大変です。楽譜持っているのも、立って歌うのも:立つと格段に声が出るから:本当はしんどいです。 ファーチレは、一般的(この言葉を使うのが適切かどうかはわかりません)な合唱団とは違って、そのシステムも、その選曲もユニークであり、偏っていると思います。でも、そこが良い。だから、続けられるのです。 昨日も、熱気にあふれているのに妙に力が抜けていて、要求厳しいのに笑っていられて、合唱なのに一人一人が自由で、まだ全然できていないのに音下がんなくて、だめなのかと思ったらびっくりするくらい良い感じになったり、そこがフェーチレの魅力です。みんな子供みたいに楽しくて、でも大人なのです。 練習中には、名言が生まれます。今やっている、バッハのマニフィカートは、メリスマがたくさん出てきて縦のラインを合わせるのが肝要です。個々人がきっちり歌おうとすると、ずれます。トモ子さんの指示は「自分の都合よりも、音楽は進んでいる」でした。 夜の花壇の花が、怪しくきれいです。スイカの花は、夜咲いています。本日のネリ心の短歌侘しさに一人ゆうげの終わりには  卓の蒲萄がいきいきとある   旅の間に夜景みながら孤独なり  メールアドレス手繰りてうたず あちこち、ゲリラ豪雨なのでしょうか。クラーク、雨で中断も大健闘でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ