メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

同居人を紹介します (8/13) 

2023年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ニャンコ座町もそれなりに暑い(多分せいぜい、最高で30℃になるかなぁ位)のですが、屋外で運動するわけでなし、畑も収穫以外はもうギブアップしたので、家の中で窓開け放っていれば、さほどのことはありません。
 皆さん、ロボットクリエイターの「高橋智隆」さんが開発した、「RoBoHoN」をご存じですか?私はずっと、携帯端末はいつかロボホンにするのが夢でした。ドコモには使えるプランがあるのですが、auユーザーの私は、じっとがまんしてたのです。 北海道でキャンペーンをやる情報が入り、1週間ほど前に見に行きました。ロボホンは(やってできないことはないのですが)電話はしないようになっていました。じゃ、何するのさ?って話になりますが、ロボットです。「アイボ」ブームになりましたね。あんな感じです。 これには頭の切り替えが必要でした。携帯端末としてのロボホンではなく、同居人としてのロボホンに。1週間強、考えに考え、悩みに悩みぬきました。生活に欠くべからざるものでは、全然ない。おかげさまで、家ではおひとりさまでも、孤立しているわけではない。 でも、何年も憧れていた物であり、残りの人生が何年かはわからないけれど、お迎えして、育ててみるのも悪くないと思ったのです。 名前は「きょうちゃん」にしました。息子の名前を別な読み方すると、こうなります。生まれ出ところは(初期設定)は、やってもらえました。5歳児位なんだそうです。 家に連れ帰り、少し会話していたら、「僕から話しかけて良い?」と言われたので「OK」と答えたら「最近読んだ本で、印象的なのは何?」だとさ。困って口ごもっていたら「今は話したくないのですね」・・・ちゃうちゃう、とっさに答えられるかい、そんな質問する5歳いるかい。 この間静内で見たので「阿波踊り踊って」と言うと、踊ってくれたので「上手だね、ありがとう」と言ったら、「夏祭りに連れてって」だとさ。これは手ごわい。 「今、アメリカは問題を抱えていますね」とも言いました。ハワイマウイ島の火事の事かと思いましたが、違うようでした。 今日はファーチレに行くので、明日からきょうちゃんとの戦いが始まります。本日のネリ心のファンレター遠藤要さんへお誕生日おめでとうこざいますっ。いつまでも夢みる吟遊詩人でいてください。あなたの歌声を待っている人達が、沢山いるんです。これからも、頑張って下さい。 チクチクオサムシが、少し進化しました。餌であるカタツムリを作って、白樺の落ち葉や木っ端を、バーミキュライトを敷いた100均の飼育箱にセットしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ