じゃばのひまつぶし

ウェット・カレー 

2023年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べる・飲む

昨日、「夕食はドライカレー、ハンバーグ、コロッケのどれがいい?」
「ドライカレー」
「冷蔵庫のミンチを片付けたいのよ」そういうことか。

出てきたのはドライカレー風のウェットカレー・・・
理由は、「新タマネギの方が甘味が出ておいしいかと思ったけど、水分が多くて溶けてしまった」
前にも普通のカレーに新タマネギを使ったら溶けてなくなったことがあるんじゃないか。他にもあったと思う。水分の少ない晩生タマネギを使えばいいのに・・・

新タマネギは早生なので水分が多くて甘いが日持ちが短い。柔らかいので煮込むと溶けてしまう。
それなら水分を調整するとか学習効果がないとつぶやいたら、何か言ってきたが忘れた。
「味はいいよ」とフォロー。

予想通り今日の夕食はコロッケ。自産自消のジャガイモなのでおいしかった、と自賛。
ピーマン、ししとう、オクラの天ぷらも自賛。
形は悪くても自産の野菜はうまい。飲めないビールもうまい。日々平穏是好日、感謝。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ