どうでも雑記

天城峠 V

2023年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:

伊豆の踊子 「修善寺温泉」

前、投稿の韮山反射炉から少し行った所が、伊豆箱根鉄道駿豆線の終点で、伊豆半島の中央に位置する修善寺駅です。ここから少し西方向の山手に入ったところに修善寺温泉がある。

伊豆の踊子はご存じのように青年、川端康成が19歳の学生時代に旅したときの自伝である。一人で伊豆の旅に出て、ここ修善寺温泉に一泊する。

ここで青年は、旅芸人一座の一員だった、若い踊り子の姿を始めて見て心を引かれたのが、修善寺温泉街を流していた踊り子の姿でした。

小説では狩野川に流れる桂川の湯川橋付近とある。どんなところかと、期待しながら探してみる。赤い奇麗な橋かと思ったら、もう少し下流にある古びた橋だった(写真)

踊り子を見たその時は女性は3人で、その中の一人、少女のような踊り子は太鼓を提げていた。

そして翌日、踊り子一座は修善寺を後にして、狩野川沿いに天城方向に辿り湯ヶ島へと向かう。青年も、その後を追うように湯ヶ島に向かった。

*写真は、青年が踊り子を見た湯川橋と修善寺温泉街(川の中にある東屋風は足湯です。以前は露天風呂でした、周りの旅館から丸見えなので、入浴は少し勇気がいりました)

喜美さんへ、

素浪人kenさん

長岡温泉の京急ホテル、知りませんが調べたら現在も営業されています、長岡では大きなホテルですね。
伊豆半島のバス旅行で東から入ると宿泊場所が熱海〜伊東あたりで泊まります。北西から入ると長岡か修善寺に泊まるケースが多いが、バブル崩壊後、衰退する中で長岡温泉は頑張っていますね。、

2023/08/07 09:54:41

同窓会

喜美さん

高女卒業してから同窓会は毎年長岡でした
皆さん沼津には兄夫婦が住んで居るので
泊まりにくいと言う事で今知りませんけれど京急ホテル(旅館)があり其処え行きました
大昔の話です

2023/08/06 10:38:34

月あかりさんへ、

素浪人kenさん

修善寺までは、JR三島駅乗り換えで伊豆箱根鉄道駿豆線で簡単に来れます。巨人軍の元監督の長嶋さんが現役時代に自主トレで毎年来ていたのが、少し手前の長岡温泉です。
歴史のある修善寺温泉は修善寺駅からバスで15分ぐらいです。多くの文豪達が執筆活動をしていたのが自然豊かで静かな湯ヶ島温泉で、修善寺駅からバスで30分ぐらいです。
天城山系は火山帯なので温泉が多いです。沢田公園の露天風呂は絶壁の上で景観が素晴らしいだけで温泉は期待できません。
海岸沿いは塩分が含まれているのが多いです。山の方に入ると無色透明の単純泉です。温泉に色が付いているとか硫黄の臭いのする温泉は伊豆半島では極少です。

2023/08/06 00:35:57

こうしてみると

月あかりさん

新幹線や飛行機で何時間もかけて、遠くに行かずとも
近場にこんなに良さげな所があるんですね。

以前アップされていた、沢田公園の露天風呂も
いつか訪れてみたいものと、メモってあります。
いつか、いつかと言いながらメモは増える一方ですが