じゃばのひまつぶし

昼飯が思い出せない! 

2023年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

夕食時にふと昼食に何を食べたかなと考えたが、思い出せない。昨日の昼飯はソバメシ、その前の日は冷たいそうめんと思い出せるのに今日の昼飯が思い出せない。「食べたっけ?」「当り前じゃない」。
何を食べたか思い出せないということは食べたかどうかも忘れることにつながるのか。

昼飯は大体定番が順番に出てくる。レパートリーはそう多くない。うどん・そば・カレー・チャーハン・ラーメン・スパゲッティ・オムライス・お好み焼きくらいか。その日の行動から思い出そうと夕食の間中も考えたが思い出せない。本当に焦った。あいうえお順に考える。う:うどん、お:オムライス・・・どれも舌の記憶と合わない。夕食を終えたら忘れてしまった。

寝る前に忘れたことを思い出し、再度考えるが、ギブアップ。答えは「焼きそば」。定番なのに全然浮かばなかった。これから夕食時に前日の昼食のメニューを思い出すことにした。

いつか、今日の日付がわからないことがあった。何をやったか、何曜日だったかを頼りに思い出した。
日付がわからなくても困ることは少なくなったが、食べるものを忘れるのは命にかかわる一大事。
確実に物忘れの度合いが増えている気がする。「脳トレ」をしないと。

これからのパターン
(1)家内が正常の場合・・・家内の本性の一面が出るとき
(1−1)わざと前日と同じ昼食を作り、私が気づかなかった場合:「前の日と同じよ、気が付かなかった?食べられれば何でもいいんだ」
(1−2)私が気づいた場合:「昨日と同じやん」「気が付いた?覚えてるなら安心ね」
(2)家内がボケた場合・・・ちょっと心配になる
(2−1)私が正常な場合:「昨日と同じだよ」「あらそう?」「ボケてない?」
(2−2)私も忘れた場合:何事もなく進行。いつかこうなる?

主婦は絶えず前日の食事内容を思い出し、違うものを作ろうと頭を使うから旦那よりもボケない。一人暮らしで毎日食事を作っておられる男性には尊敬の念。
出てくるだけで丸儲け。味がどうのこうの?ひたすら感謝。いつもの一日がありがたし。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ