じゃばのひまつぶし

一気に60数年前にタイムワープ 

2023年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

昔の好きな曲や歌にはその時の思い出とリンクし一瞬でタイムワープさせる力があるもんだな。
月あかりさんのブログにロシア語?のタイトルのポップミュージックのリンクがあった。もちろんロシア語はわからないが、動画をポチっとしたらサックスのムードメロディがたっぷり。最初の曲で、一瞬で60数年前の高校時代の学園祭を思い出した。
曲名はPetite Fleur、日本語では「小さな花」。ザ・ピーナッツは「可愛い花」で歌っていたが、好きだったのはクラリネットの原曲。奏者はピーナッツ・ハッコー(ずっとハコーと思っていた)。

当時ヒットしたこの曲を同じクラスのHが学園祭でクラリネットで演奏した。これしか覚えてない。
田舎の中学から来た私にはHはとても都会っぽくてカッコよく見えた。

席が隣だったOさんにちょっとドキドキ。当時は彼女も都会の人だったな。同じ大学になって、学部は違うが教養課程で再会、ずっと大人っぽくなった感じだった。

同窓会には出たことがないが、今も元気だろうか。Hのリーゼントっぽかった髪は残っているのか。Oさんは今もスレンダーだろうか。いかん、Oさんの名前が思い出せない。
頭の中ではみんな若いが、今なら電車で隣に座ってもお互いに分らないだろう。
青春の思い出は後悔と忘却が背中合わせなみたいなものか。
歳をとったもんだ。

月あかりさんのブログ:狂気の夏
https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail887883.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさん、コメントありがとうございます。

じゃばさん

ピーナッツ・ハッコーのリンク、いろいろな書き込みがあったんですね。やはり同世代の人には懐かしい曲のようですね。
パーシー・フェイスの「夏の日の恋」もこのころの曲で、この辺がポピュラー音楽が好きになった原点ですね。

2023/08/02 10:37:30

じゃばさん、虫食いであちらこちら読ませて頂きました

月あかりさん

稚拙なブログ丸ごとの引用、大変恐縮しております。
ピーナッツ・ハッコーこれですね。

https://youtu.be/5OMbR3zydJQ

ハッコーでなければ!とツウの方々が仰っていますね。

軽快で澄んだ音色、素晴しい演奏です。これを学園祭で
演奏したH君、幸運にも耳にする事ことができた学生諸君は
惜しげない喝采を浴びせたことでしょう。

思いだしました。そう言えば私の方はペギー葉山がゲストで
歌いました。それだって充分に聞きほれたものでした。

これからも、やりくり上手なアンドロイドの君と
愉快な日常生活で有ります事を、ご祈念いたします。

2023/08/01 21:28:15

PR







上部へ