サンシャインクリーニング

今日から8月〜季節は進んで行く 

2023年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

6月、北海道から戻った時は、夏至の前。
7月、大阪から戻った時は夏至の後。
共に時刻は19時だったが、街の色は違っていた。
街の失った明るさは、過ぎていった日々。

その過ぎ去った日々は、
私にとっては明るく、新たな希望が生まれた。
死ぬまでに見たかったしょさんべつでの自分の星。
それが叶って、死ぬまでにしたいことリストは更新された。
旅は何を与えてくれたのだろう。

「勇気が君をこばんだらその上を行け」
これは、大好きな詩人エミリーディキンソンが
旅について語った言葉だが、全ての事に繋がる気がする。

今日から8月〜プロフ画像は、
ロートレックの「54号室の女船客」
1895年の夏〜船旅の途中、一目惚れした女性を描いたもの。
あるナビトモの方を想像して選んだ一枚です

ところで、昨日は、オール飲料100円の
サービスデーの公共施設で、二時間ぶっ通し話し込んだ。

若い彼女とのお茶の約束をしていたが、
なかなか果たせずやっと実現したので、
大いに盛り上がり、お互いの共通の話題から、
最後はお笑いで締めくくり、
オフレコ!オフレコ!と言いまくりだった。

彼女の推しの芸人さんは、まだ、売れてない芸人さん。
お笑いへの愛は本物だ。
私には追っかけの情熱を持つほど
好きな人はどこにもいない。どんまい!!(^^)!

その後に立ち寄ったショッピングモールでも
偶然、朗読仲間と出会い、これまた話し込む。
いったい、どれだけ話したのだろう。
確かに口角辺りの筋肉が痛い。(*´∀`*)

以前、朗読の先生が、仕事で2時間ほど
ぶっ通し原稿を読んだ後、とにかく顔が痛かった。
それはきっと笑顔を絶やさないようにと、
口角を意識し筋肉を使ったからだと話された。

私は、笑顔を意識したわけでもない。
ただ、ストレスフリーな時間を過ごしたのだろう。
気を使わずに話せるって本当に幸せだ(^▽^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
聞き手、話し手、
聞き手であることは素晴らしい事ですね。

自分の言いたいことだけ言う方が、上司となり
そんな方が話を聞くように指導して閉口することがおおいですから。とかく日本の会社はそれが多いと思います。

プライベートで、そして、TPOですね。
マシンガントークは、人によりけり。
どんな人にでもすることはないですね。
気心が知れた方じゃないと、無理です。
相手を見て、聞き手、話し手、自由にできる事が
私は大切だと思っています。
相手がストレスなく、言えるような雰囲気。
そこには生き生きとした会話が必要だと思います。

2023/08/02 06:02:14

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>お互いの信頼があってのこと。
意見が違っていても楽しいね〜

ここですよね!
気を使ってお話をしては、それが出来ない。
相手に合わせる話し方で、意見を言いつつも
可もなく不可もないことで終わると言うか自己主張はなしですよね。

なんて言うのか、、ちょっと意見を言いながらも
食い違った意見を聞くと、

ですよね〜〜〜と頷いておしまいとか(*´∀`*)
日本の会社ではよくありますね。

2023/08/02 05:57:46

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
季節はやっぱりちゃんとめぐっているんでしょうね。
あったかい風の方向へ

そして、こちらは涼しい風の方向へ
きっとなるのでしょう。。
今は、のろのろ台風の影響もあるのか、とにかく日本は熱帯の気候のようです。今朝は朝から南風でムッとしています。

>異文化を知りしかし人間皆同じっと大切なものを沢山得ましたよ。

写真家であり探検家、そして詩人の星野道夫が、
「ぼくが暮らしているここだけが世界ではない」
って言ってますが、
旅して得ることは本当に色々ありますね。
異文化の実体験は、すごい事だと思います。
そして、そこで実際に暮らすことで、共通のものを感じ取るって、素晴らしい人生の旅なんじゃないかって思います。

>男女上下関係なく自分を出して良いコチラでのおしゃべりは私にはストレスフリーよ。

外国の雰囲気が違うって言うのも
カサブランカさんが肌で感じてきたそのものだから
とても説得力がありますね。
そう、男女もない、上下もない。
これって日本には無いわ〜(笑)

2023/08/02 05:54:52

凄いですね

来音さん

きっと、機関銃のように言葉が飛び出ていたのでしょうね。
私は経験ないですね。しゃべりすぎて、顔が筋肉痛に
なったことは。私は意外と聞き手側なのかと思いますので。

それにしても、2時間+?時間?=半日くらい?
※式が成り立たないかも... (^^;
でも、健康には良いですよね。流石ですね。(^^♪

2023/08/01 23:29:25

気の使わない関係

onさん

それこそ至極の関係。
好きに言い合えるのはステキです。

お互いの信頼があってのこと。
意見が違っていても楽しいね〜(^_-)-☆

2023/08/01 14:34:22

ローランサンさん

カサブランカさん

コチラは冷たい風から日差しを感じる風になり出しました。

旅行は良いわねぇ。転勤族という暮らしが続き異文化を知りしかし人間皆同じっと大切なものを沢山得ましたよ。

お友達は大切特に知らない国に行くとね。
男女上下関係なく自分を出して良いコチラでのおしゃべりは私にはストレスフリーよ。

2023/08/01 09:09:59

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そう、葉月ですね。
私は綺麗な葉月りおなちゃんを思い出します。
華奢な方でした

今朝は少し歩いたんですが、北風で癒されました。
季節はめぐっているのでしょうね。

きっと昨日は
めっちゃリラックスしたのでしょう。
おしゃべりしすぎた感も今朝には感じてもいますが
(*´∀`*)

2023/08/01 08:29:40

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。今日からか葉月ですね。陰暦の秋なんですね。
いろいろ得た旅だったんでしょうね。
共通の話題等で楽しい時間を過ごせてよかったですね。
リラックスしての会話はいいですよね。
自然な笑顔が浮かびました。^^

2023/08/01 06:47:58

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ