メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

高齢者は怠けないといけない 

2023年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

29日 外出は4時半からに変更した。この時間になると陽射しがかなり弱まり、日影も多くなる。バイクで途中まで行き、あとは歩いて駅周辺をぶらついた。以前よく行ったモニーズというインドカレーの店で夕食。カレーの量が多く、今度からは半分でいいと言ってきた。
ナンは食べきれず持ち帰り。カレーを食べている時からだが、どうも体調がよくない。
禅宗で「からだに訊け」とよく言われるが、高齢者は身体とこころの声を聞き、それに従うべきだと思う。身体とこころの声に逆らい、無理や我慢すべきというのが一般的なモラルだが、高齢者にはこのモラルは危険だ。怠けたいというサインが出たら、怠けなくてはならない。
30日 デスクワークをし、四時ごろから図書館へ。児童展少し。黛まどかの俳句の本を借りてきたが、この人の俳句はうまい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ