お楽しみはこれから♪

2023年7月22日〜24日北海道花めぐりツアーその3♪ 

2023年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の記録

去る2023年7月22日(土)〜24日(月)、クラブツーリズム北海道花めぐりツアー3回目です。
今回は十勝川温泉→十勝・帯広ってコトで、実は鳥沼公園は23日の夕方回ったので2日目なのですが、アルバムの写真枚数の関係でホムペ&ブログでは3日目の写真と一緒にアップされてます。

24th Jul. 2023 【3日目】
早くも最終日、この日は帯広空港が近いので9時40分出発との事で、7時過ぎにバイキングの朝食後ホテルでまったり。
出発してすぐ、六花亭帯広本店へ。
30分の滞在で予定してたマルセイバターサンド等お土産購入し、この旅最後のガーデン、丘の上の十勝ヒルズへ。

この日は曇り予報だったけど晴れてしまい、宿根草が盛りってコトでクジャクチョウにも会えたけど、日照があったのでなかなか翅開いてくれず残念。
まぁそれでも、いい時期に色んな花が撮れて良かったでした♪

昼食は十勝帯広空港にて摂り、2時25分発エアドゥにて、16時ごろ羽田に無事帰京してます。
夕食は羽田にて空弁購入。

■総   括■
クラツー利用も3度目です。
今回も、催行下さった関係者の皆様に感謝申し上げます。

今回特に、天気に恵まれたのが良かったです。
ドコに行っても基本晴れなので、気持ちよく過ごせました。
日中最高気温が30度になったりしたけど、湿気が無いのと、風が吹くと木陰はホントに涼しく、東京とは大違い。
その分帰ってからの猛暑が堪えるけど、2度目の北海道も最高でした。
また今回は、この5月から実家に戻って来た弟(次男)と一緒出来たのも良かったです。
家族旅行もいいものだなと、改めて思いました。

1日目上野ファームは、去年来た時は雨の直後で、蝶をほとんど見かけなかったけど、今回ヒョウモンチョウやクジャクチョウに会えたし、前回写真撮れなかったノームの家やノームの小人も撮影出来たから満足。
2日目は、実はあまり蝶は期待してなかっただけど、フラワーランドでクジャクチョウ、ファーム富田でまさかのアカタテハに会え、四季彩の丘では北海道の雄大さも実感できた。
夜の十勝川温泉も満喫して(熱かったけど…)ハラ〜ショ♪
(ファーム富田で念願のラベンダーオイル、ポプリなど買えたのも良かったし♪)
3日目の六花亭と十勝ヒルズ。
マルセイバターサンド大好きなので、ありがたやの六花亭。
十勝ヒルズは、今回ホントに花が良かったです。
ただ、前回訪問時は薄曇りで、妖精アニーカの庭に居たクジャクチョウが翅全開にしてくれた。
今回は晴れて暑くなり日照もあったので、クジャクチョウたくさんいたのに、ほとんど翅開いてくれなかったのだけが残念でした。
1日くらい薄曇りの日も必要という結論になりましたが、来年も北海道旅行があるかは、正直微妙なところ…。

平地で普通にクジャクチョウが撮れるのはいいのですが、逆に他の蝶との出会いが少ない。
近年全国的に蝶が激減しよるので、そのせいもある思うけど、今回たまたまアカタテハに会えたけど、去年出会えたジョウザンシジミやサカハチチョウに今年は出会えず残念でした。
たぶん2日目、富良野の花畑でなく、柴竹ガーデンや風のガーデン、六花の森などに行けてれば、もっと出会いがあったかも知れませんが、そういうツアーが無かったのでしょうがない。
(去年と同じ、8つのガーデン全部巡るのは有ったけど、ほぼ園内ガイド付きなのも去年と同じで、ガイド付きだと蝶の追っかけが不可能…)
北海道は土地勘無いし広くて移動が大変なので、運転免許持たない者はツアーで行くしかないのが、不自由を感じるところでもあり。

そうそうコロナ前は、現地バス会社で、好きなガーデンを巡れるオプションツアーがあったようですが、まだ復活してないとの事で。
来年以降は、行きたいガーデンを(園内ガイド無しで)巡るツアーがあるかどうかにかかってるってところです。
もしそういうツアーが無ければ、お金もかかる北海道旅行は、今回が最後になる思います。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、旅の記録や写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、十勝ヒルズの綺麗だったアナベルと、クジャクチョウです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ