お楽しみはこれから♪

2023年7月22日〜24日北海道花めぐりツアーその2〜♪ 

2023年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の記録

去る2023年7月22日(土)〜24日(月)、クラブツーリズム北海道花めぐりツアー2回目です。
今回は美瑛→富良野ってコトで、実は美瑛の青い池は22日の夕方回ったので1日目なのですが、アルバムの写真枚数の関係でホムペ&ブログでは2日目の写真と一緒にアップされてます。

2日目
早朝6時過ぎにホテルにてバイキングの朝食摂り、7時40分出発で、バスにてフラワーランドかみふらのに移動。
8時半〜9時まで、開園前の貸し切りってコトで、ゆったり鑑賞。
出発は10時との事なので滞在時間90分。
(ただしメロン券貰ったので食べる時間必要…)
先ずは3人でトラクターバス乗車し全体を回る。
10分くらいで回れたので、後は蝶を探しに歩き回るが、今年は気温が高く雨も少なかった関係でラベンダーが早く、早咲き種はほぼ終了で色あせ状態。
それでもラベンダー花壇まで丘を下るが蝶はいない。
1カ所だけ、遅咲きの元気なラベンダー植えてる一角見つけ、近寄ったら何とお目当てのクジャクチョウが3頭も!
夢中で撮ってたら、家族との集合時間に遅れそうだから慌てて入り口近くまで戻り、9時20分に集合してメロン貰い、屋外テントでもぐもぐ。
朝食からそれほど時間経たないけど、歩き回ったから旨かった♪

10時過ぎ、予定通りに次の目的地に向けてバス出発。
ここで予定変更が告げられる。
本来予定は、フラワーランドの後四季彩の丘で1時間、その後ファーム富田1時間だったけど、この日は好天の日曜のため大混雑予想ってコトで、先に人気のファーム富田に行き、四季彩の丘は後回しってコトに。
今思うと、この変更決めて下さったことに感謝。
昼過ぎにはファーム富田メチャ混みだったみたいなので。

まぁそれでも、かなり人の多い状態のファーム富田到着。
去年も来てるだから、先ずは虹の花畑直行。母は近くの建物で休憩するってコトで自分は蝶の探索で丘上ってたら、キアゲハぽい蝶飛んでるの発見。
追いかけて結局見失うけど、その近くに別の蝶いて、近寄ったら何とアカタテハ!
クジャクチョウは期待したけど、他のチョウに会えるとあまり思ってなかったので、めちゃくちゃテンション上がって撮影。
その後色あせてないハーブがある畑にも見に行ったけど、海外客中心に人が多くて蝶はおらず、近くにあったグッズ販売「香の舎」にて欲しかったラベンダーオイルなどのお土産購入し、何とか時間通りバスに戻る。
ファーム富田さんはグッズ売り場分散してるだから、ポプリなど有るお店が近くにあってよかったです。

さてファーム富田を出て四季彩の丘へバス移動。
行ってみるとここはファーム富田ほどでないけどかなりの人。
ただ規模がフラワーランドなどと違いかなり広い。
なのでここでも、別途チケット購入し、先ずはトラクターバス乗車。
丘のてっぺんまで連れてってくれて写真撮る時間もあって良き。
戻るとあまり時間残ってなく、蝶もいそうも無いので、周囲の風景撮って時間通りバスへ。

昼食は「ラベンダーガーデン富良野」にて。
ツアー申込時事前予約してた、母と弟はジンギスカン、羊肉苦手な自分は富良野ポーク。
ラベンダーガーデン言うからここにもラベンダーあるかと思ったら名前だけで、お土産売り場があったのでドサクサに紛れ、ロイズの板チョコ購入してしまいますた…(;'∀')。

遅めの昼食の後は、宿泊先の十勝川温泉まで移動ですが、途中鳥沼公園に立ち寄り。
20分程度のスナップタイムに、透明度の高い池の緑の水鏡など撮影。
ホントはこの公園、ハンノキの林などあって、この時期ミドリシジミが期待できるけど残念時間が無く。
予定通りバスに戻り、十勝川温泉まで。

今回は夕方5時ごろ十勝川温泉ホテル大平原到着。
バイキングの夕食までゆっくりして、夕食後はモール温泉も入れてハラ〜ショと言いたいところだけど、ふだん家風呂は40度くらいなので、お湯がかなり熱かった…(^_^;)

そうそうモール温泉ってば、植物由来のお湯だそうで、世界でもドイツと十勝くらいしか例がないとのことでした。

※今回画像は、美瑛の青い池とファーム富田で出会ったアカタテハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

車の免許があれば、もうちょい融通が利いて蝶のいそうなガーデンなど回れるのですが、観光ツアーなので半分諦めの心境、でも今回アカタテハが居てくれてラッキーでした。
次回(来夏)はガイド無しのガーデン街道ツアーが有れば、もう一度北海道でもいいけど、無ければ長野の高原に戻ろうかと思います。
北海道はアサギマダラがいないんですよね〜(・_・)

2023/07/30 17:46:08

美瑛・富良野

onさん

楽しまれたようで
素晴らしい〜

ぼくも北海道旅したら
ここは絶対外しません。
アカタテハ
よかったですね〜

十勝川温泉は知りませんでしたが
白金温泉や十勝岳温泉は最高ですよ〜

2023/07/30 04:21:27

PR

上部へ