お楽しみはこれから♪

8月〜11月の予定&過去フォトその他〜♪ 

2023年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

前回日記から1週間、北海道旅行から帰京して早くも2週間近くが過ぎ去りました。
その間全く撮影行けてませんし、今週も行ける予定ありません。
まぁ関東一円猛暑日の連続で、公園・植物園など屋外で3〜4時間の撮影とかは死を覚悟せねばならんのでしょうがない。
信州の高原に別荘やリゾートマンション所有して、夏場に長期滞在し、晴れれば八島湿原や車山、入笠山、女神湖畔などに日参するのが夢ですが、先立つものが無いので夢で終わる感じ?
┐('〜`;)┌

さて、嘆いてても暑いの変わらんので頭を切り替え。
8月からの予定というか、希望含め書いときます。

先ず決まってる予定が8月13日(日)、去年英国移住した香港チャイニーズの友人が夏休み利用して来日中なので、この日に会うことになってます。
暑いので近場のファミレスでご飯食べて終わる感じだけど、会えるだけでもうれしいことで。
8月15日(火)は、まだ本決まりではないけど、その友人たちが川越に行きたいというので、一緒に行くかも知れません。
暑いからあんまり気乗りしないんだけど、川越は数年前、ご朱印巡りで2度も訪れてて色々分かってるってコトで、共通の日本友人からも頼りにされよるので、行かざるを得ないかも…(;'∀')

あとは8月25日(金)〜26日(土)、今年は1泊で、信州の八島湿原と入笠山訪れる予定。
宿はもう、上諏訪駅チカのホテル押さえたんだけど、実は家族に話してなくて、ホントに1泊出来るか、まだ分からない。
去年初めて、7月に北海道行った時は、8月27日に日帰りで入笠山行っただけでして。
正直今年は、北海道で思ったほど蝶との出会いが無く物足りないから、最近訪問出来てない八島湿原もぜひ加えたい思いまして。
入笠山は蝶撮りの聖地なのでそもそも外せないし…。
何もなければ行けると思うけど、どうなるか?

他、9月と11月の予定も分かってるのを書いときます。
先ず9月18日(月)敬老の日は、劇団四季のアナと雪の女王見に行く。
実はこの作品、ちょうど癌で入院した年の正月映画で、入院が3月初旬で見に行けてなかったから、病室でTVのスポット広告を指くわえて見てた。
そしたらこの映画がアカデミー賞取り、ロングラン公開に。
退院が4月10日で、5月なるまで映画見に行く体力なかってけど、何とGWまでやってくれたから見に行けたという、曰く付きで大好きな映画。
劇団四季でミュージカル化されたのは当初から知ってて行きたかったけど、チケット入手方が分からず。
今回BRYAN関連でチケぴネット会員に登録したから、アナ雪チケット情報が流れて来て、取れたからハラ〜ショ!
一応3枚とって、母と自分と弟のつもりけど、弟は興味ないかもなので、そしたら妹誘ってみる。

11月の予定は、何とNHK杯フィギュア!
実は密かに宇野昌磨君のファンだった自分。
TV中継は必ず見てたけど、生で見たこと無いし、ひょっとすると次の五輪前に引退かも分からんから、まだ引退表明の無い今のうちってコトで。
ところが今年のNHK杯ってば大坂なのよ…(・_・)

日程としては、11月24日が男女それぞれシングルとペアなどのショートプログラムで、25日がフリー、26日がエキジビジョンってコトなんだけど、チケットはまだ確定でなく、第3希望まで申し込んで抽選方式…
当然2日目男子フリーと、3日目エキジビジョンに申し込んだけどどうなるか。
当選してからホテル取ったんじゃ間に合わなそうで、ホテル探したら案の定。
会場近くは11月25日ほぼ満室で、1泊2万以上の部屋しか残ってない。
仕方ないので心斎橋のホテルとりあえず予約。
落選したら無料でキャンセルできるし安心。

信州旅行については、来週なったら家族に話すかな?

この猛暑じゃ、花や蝶の写真ブログは開店休業しかないので、来年以降、信州長期滞在実現させたいけど…現状ムリだよなぁ…
_| ̄|○

※あまりにも長期間開店休業なため、ホムペにアーカイヴとして、2018年8月27日に訪れた入笠山の蝶のアルバムアップしました。
リニューアル前のサイトにはあったのですが、cssアルバムへの移行が間に合わずお蔵入りなってたものです。

ブログの過去日記にも写真がありますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

※今回画像は、2018年8月27日入笠山で出会ったクジャクチョウとアカタテハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
そうかもですね〜。
ただ、車の免許が無いので、他の趣味が無いとお出かけ回数激減します。
狭窄症持ちなので長時間休みなく歩くと再発リスク有のため、電車1本で乗り換えなく行けて駅からバス利用すれば歩かなくて済む&山野草や蝶、野鳥に確実に会える場所でないとアカンので、訪れる公園・植物園も決まって来ちゃいますし、毎週同じ公園行っても変りばえしないので、2週間〜1ヵ月は開ける必要あり…。
今の時期だと埼玉の森林公園や神代植物公園、小石川植物園のどれか、ってコトですが…猛暑日では暑くて蝶も出ないので、一番いいのは映画館ですかね〜?(^^ゞ

気温の低い信州や東北・北海道などは、特急電車や飛行機利用なるので、交通費だけで2万超え、時間もかかるので日帰りが難しいのです。

2023/08/07 15:18:19

盛りだくさんのプラン

onさん

マイプランは蝶撮りだけだと
もっと行けるのに〜

ぼくはマイプランは基本カメラのみにしてます。
旅はもちろんカメラ旅ですもの…

2023/08/07 05:09:45

PR

上部へ