メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ゲリラ豪雨 

2023年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三日続きで、どこかで雷が鳴っています。
もっとも40℃近い気温だと、地面が熱せられ上昇気流もおきて、雨が降るのも仕方が無いですね。

三日続きで、豪雨予報 猛烈な雨 80mm/h以上との緊急アラートが鳴ったのに、雨が降りません。
「少しでも降れば涼しくなるのになぁ…」と、先ほどまで思っていました。

妹に頼まれたお届け物のぶどうを買おうと、ぶどう農家に立ち寄ったところ、「一天にわかにかき曇り…」ってやつですね。
スゴイ勢いで降ってきました。

ところで…

ぶどうを買って来て、急いで車に戻り、家に急ぎましたが、雨で周りがよく見えません。
「これで雨上がりは、少しは涼しくなるだろう…」と、家に着くことには雨は上がっていました。

この間約20分ほどです。
今も雷がゴロゴロ鳴っていますが、気温は一向に下がりません。

スマホの雨雲レーザーを見ると、東の方に通り過ぎていきましたが、大阪市内にもう一つ大きな雨雲があります。
中心部は真っ赤なので、きつい雨が降るのかもしれません。(写真)

先日の4日間の大会期間中は、雷はもちろん、雨雲も来なかったので、順調に大会が済みました。
規定では、雷の音が聞こえたら中断という事なので、一日ずれていたらと思うと、冷や汗ものでした。

金土日の三日間、少しのんびりしたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ