サンシャインクリーニング

やりたいことがあれば。。♪〜バレエ編 

2023年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

美輪明宏さんが宮崎駿監督との交流を
ラジオで語っていた。映画「もののけ姫」に出てくる
犬神モロの声は、最初から美輪さんしかいない!と監督が決めていたらしい。

その後の「ハウルの動く城」に出てくる
荒地の魔女は、監督が魔女の絵を描き始めると、
何度描いても最後はどうしても美輪さんの
顔になったので、美輪さんに!となったらしい。
その独特な声は、何にでも変身できそう!

今、「君たちはどう生きるか」が公開されている。
この映画の登場人物の声は誰なんだろう?
監督は誰をイメージしたのかしら?

すべての情報が非公開の中で、
賛否両論の批評だけが1人歩きしている。けれど
中途半端な「普通」評価よりも良いのではと思う。

先日、バレエ公演を観てきた。もちろん無料。
そして、初めての経験だ。プログラムを見ると演目は、バレエコンサート、それにドン・キホーテ物語とあった。

会場で一瞬にして感じたのは、華やかなバレエの世界。
とても庶民の私には遠い世界だと思った。
受付で、ロビーで、鑑賞に来られたマダムたちの
競い合うような装いとたくさんの花束。

ボランティアの若い彼女は、目の覚めるような
ブルーのロングドレスを纏っていて、素敵すぎる。
そして、もう〜妖怪ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿?
とほぼ同じくらいペラペラの薄い体にもびっくり!

舞台の幕が開くと、あまりにもきらびやかな、
衣装の踊り子たちに目を見張った。別世界だよ♪

バレエコンサートでは、カルメンも披露されたが
オペラのカルメンも思い出しながら、
情熱的で美しい踊りが、気高く生きる姿に感じた。

そんな中、練習生のお披露目時間があり、
シニアの男性と女性の姿があった。
男性は60代か?女性は70代かしら?

ぎこちなくてもいい。
バレエを踊りたいという純粋な気持ちの晴れ舞台。
満たされたものは生き甲斐なのか?
私には、それが、満たされた瞬間に
また生まれ変わったように思えた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

ジャンボ!
毎日暑いですね。関東は本当に大変な暑さですね。
お仕事お疲れさまです。

え?? ライオンさんの私のイメージ凄いですね!笑
チャレンジャーは認めますが、バレエは一度もしたいと思ったことがないんですよ。
踊りは確かに好きですし、
子ども頃は、
今のような多彩な踊りの教室も無かったものですから
クラシックバレエよりモダンバレエを習いたいと思っていました。
踊りたいので、部活も新体操を選んで
音楽に沿って演技をしたのですよ。

なので、バレエは他の方にまかせましょう♪
案外、ライオンさんのほうが向いてるかもしれませんよ。やってみないとわからないですからね(^▽^)/

2023/07/27 05:56:45

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いいものは良いと思っても
好きになれないものはありますね。
感性が邪魔するのだと思います。

そして、また何かのきっかけで、
すごく好きになる機会もあったり、言葉の無い世界ですが、表情とかで表現できるものありますし、
見事な踊りをみると、やっぱりいいな〜と思います。

今回は、チェックしていたのも有りですが
知人から案内も来ていたので、観に行きました。
生きてる限り、色んなものを見たい、知りたい、聞きたいでいきましょう〜♪

2023/07/27 05:50:58

ローランさんも是非!

来音さん

私は、ダンス系は得意で無いし、見栄えの美も
ないですから、この先も接点はないと思います。

でも、チャレンジャーのローランさんなら!Go!ですね!(^^♪
だいたい、つま先立ちなんて、体力のない私には
ほぼ不可能です。でも、不可能を可能にする
ローランさんなら! きっと、様にもなりますよ!(^^♪

2023/07/26 22:22:51

ローランサンさんへ

風の鳥さん

多彩な関心、それに伴う行動力ですね。
私はどうもバレエは好きになれない。キエフバレー団の公演を見たことがあるのですが。でもバレーの世界は、仰るような華やかな世界だとは思いました。
バレエ音楽は好きです。

2023/07/26 19:02:20

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も美輪さんの舞台を観に行きました。
黒蜥蜴と愛の賛歌 です。ピアフが好きだから(笑)
とても素敵でしたね。
って言うか、お話も本当にいつも素晴らしい。

愛を込めて、愛を語ってくれますね。
ポッドキャストで番組を持ってらっしゃるんです。
昔の放送も流したりね。わずかな言葉でもいいから
聞き逃したくないわね。

バレエ〜華やかですね〜色々資金もいると思いました。一度は見ても損は無いと思います。
いくつになっても
したくなったら、やっちゃいな!です。(*´∀`*)
誰かと競い合うためじゃないわね。
うん!うん!って生き甲斐は様々ですね。

2023/07/26 08:18:51

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も美輪さん大好きです。
ポッドキャストをされているんですよ。
最近知りました。
昔の放送を流してくれるんですけどね。
何でもいいから、美輪さんの言葉を聞きたいと思います。

ジェンダーの話もされてましたね。
今、また必要なお話だと思いました。

2023/07/26 08:14:10

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。

美輪さんは講演会、トークショーに行ったことが
あります。自身を生きている素敵な方ですよね。

バレエは観たことがないですね。
チケットが高いイメージからかも。
いい機会でしたね。
いくつになっておチャレンジする姿は
見習わないと思いました。

2023/07/26 06:41:19

美輪さん

onさん

平和を愛し
弱いものの立場に立って物事を考えるすばらしい人です。

2023/07/26 06:40:40

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ