サンシャインクリーニング

運がいい日もある!食事編 

2023年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

久々に娘と一緒にランチへ行くことなった。
目指すは、北新地のお店の日替わり定食。
予約は出来ない。限定数限り。
ネットを見れば、はは〜んと腕前に納得した。

並ぶのが禁止!ってどんな店?
運? 運で食べるの?(*_*)
じゃあ?どうする?って、
賭けてみる。行くしかないじゃん!

結局、私達は最後から二番目の受付が出来
すぐに店の看板の電気は消えた。カウンター席に
通された。目の前には大将!ライブ感満載だ。

少量ずつ品数が多いのが嬉しい。小鉢は山芋のとろろ、
ポテトサラダ、青菜と揚げの煮びたし、
それに佃煮風山菜、溢れる量のグリーンサラダ、漬物 
豆腐とたっぷり過ぎるほどのワカメの味噌汁

メインの魚料理は三種類!生、焼き、揚げ
お造りは目の前で炙ってくれたカツオと
タイの二種盛り、焼きはサバ、揚げ物の穴子の
天ぷらもカリッとあつあつ、ふあふあ〜。

会計時には、その安さに驚き、プラスαしたいくらい!
これが北新地のランチか〜大阪を代表する
夜の街のイメージだけで完全にスルーだった。

その後、梅田に戻り、高いビルに上れば
ガラス一面の窓には、空にそびえ立つビル群が。
高い天井と真っ白ながらんとした気持ちのいい空間には
長い滑り台のような曲線の台がいくつかあり、
人々はそこに腰掛け、静かに休息している。

ここでは飲み食いは禁止となっていて
警備員も配置されていた。

若い人もそうでない世代の姿も見える。
おや? あれはマダム6人衆〜??!
お一人のマダムは、台に寄りかかり、
足を伸ばしストレッチタイムとされていた。大胆!

おや?振り返った先にも二人のマダムが仲良く、
マイボトルでリラックスタイムのご様子。

マダム世代もたまには活きのいい街の風を感じたい。
リフレッシュが必要なのだ。

そう、私達はその日は運が本当によかったらしい。
ラグジュアリーな階にポツンと一軒の喫茶店を発見!
混雑の街中で見つけたオアシスでホッとひと息ついた。
あ〜こうしてまた息を吹き返す(o^―^o)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
人生は、楽しんだもん勝ちとはよく言ったものです。
その意味もある程度しないと
本当のところはわからないと感じます。

どんなことでも楽しめること大切ですね。
ライオンさんも謳歌してるじゃないですか!
バシ!バシ!!(*´∀`*)

立場が違えば、色んな悩みが違いますが、
若者の話を聞けば、彼らのしんどさを思います。
思うよりもしんどい現実がありますね。

出来るだけ楽しむ心で行きましょう♪

2023/07/26 05:57:52

いいですね

来音さん

時間に流されず、楽しんでいますね!
やっぱり、少子化の影響もあり、人口比では
我々位の世代が多いと思いますので、まだまだ謳歌して
いる人は沢山いるのではないかと!

ローランさんはその先導を行く人ですね!(^^♪

2023/07/25 22:53:24

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
もう〜東京の風を浴びているかしら?
お疲れさまです。 
TOSHI(トシ)さんなら、
色々ご存じなんちゃうかな?って思いながら食べましたけど(笑)
大将は他のお店名でもされていたようで、
ファンはすぐにわかっていましたね。

喫茶店〜すご〜い穴場!こんなど真ん中にあるわけ??って感じでした。
皆くつろいで外の風景もよくって、
マダム世代も羽織物を脱ぎ、ノースリーブで素敵な腕を出されリラックスしてましたね。 

また、行きたい!行くわ!(*´∀`*)

2023/07/25 08:36:26

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
大阪に戻ってないです。
プロフが勝手に大阪に変わってしまったんですよ。
ほんまに!何故か7月の初めにね。不思議なの。

これで1000円と税
梅田ではパスタがギリギリくらい?
何にも食べれません〜。
お魚料理が三種類なんですもん。
普通は一品でおしまいでしょ?

作りたてを食べれるのは最高に嬉しいですし
お米が美味しい。おかわり自由。
お箸がとてもいいの。先端が細くて
魚をしっかり箸でほぐせますから。

2023/07/25 08:32:28

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
機内からです。
めちゃくちゃ美味しいレポート
ありがとうございます。
行ってみたいわ。
どこなのか探してみますね。
喫茶店もいいなあ。^⁠_⁠^

水分補給こまめにして、
適度にいきましょう\(^o^)/

2023/07/25 07:37:02

豪華ランチの北

onさん

いいな〜

これでおいくら〜?

ところで今は大阪に戻ったんかな〜?

2023/07/25 06:52:10

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ