メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

蚊も猛暑は苦手かな? 

2023年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



蚊も25〜30℃の時に活動が活発になり、35℃を超えるような猛暑は苦手らしいです。
「蚊は35度以上でいなくなる」といったツイートが話題になりました。
実際、35℃以上になると刺されにくかったという実験結果もあるそうです。
国内でよく見る「ヒトスジシマカ」の仲間は35度以上になると活動しなくなるといいます。
そう言えば私も去年より蚊に刺されていないような気もする・・・。
暑ければ暑いほど元気に活動しそうなイメージもあるんですが、みんなグッタリの夏、蚊もグッタリなんでしょうか?
35℃を超えると活動が鈍くなり始め、40度を越えると死んでしまうそうです。
35℃以上の猛暑日は、いなくなったわけではなく、植木の葉裏などの日陰に身を潜めているんですって!
日が落ちて気温が下がればまた活発になるので、無防備でいい訳ではありません!
刺されないようにするには「日陰に潜む蚊に油断するな」ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ