メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

なすの栄養は皮 

2023年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東海地方も今日梅雨明け宣言がありました。
向こう一週間は高気圧に覆われて、晴れる日が多くなる事でしょう。
そんな中、夏に旬を迎えた「なす」。
煮る、焼く、揚げる、そして生でも美味しい万能食材で、味噌汁もおいしいです。
原産地はインドであり、奈良時代に中国経由で日本へ渡来したといわれており、とても古くから親しまれている野菜のひとつですね。
全体の90%以上が水分。その為栄養がないように思われがちですが、食物繊維やカリウム、そして葉酸やポリフェノール・・・。
なんといっても「皮」に素晴らしい栄養素ナスニンが豊富に含まれているので、皮をむかずに食べるのがおすすめです。
ナスニンはポリフェノールの一種であり、抗酸化作用が強いのが特長です。
動脈硬化や癌などの生活習慣病の予防に効果的です。
なすはあく抜きのために水にさらすことが多いですが、ナスニンは水溶性の性質があるので、なるべく短時間で済ませるなど流出しないように注意したいところ。
油でいためたり、煮込む調理の場合はあく抜き不要なので、調理する直前に切るのがいいですね。
私がよく作る<茄子の大葉生姜和え>は? ? 超簡単!
?塩と白だしのシンプルな味付けで、さっぱりしていて、香味野菜が入っているため、食欲がない時にでも食べやすい一品です。
ナス・・・2本 180g
塩 小さじ1/2 3g
すりごま適量
【材料A】 ショウガ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ