じゃばのひまつぶし

行ってみたい山形・庄内 

2023年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

日本人の男性は歳をとると読書の好みが「2周2太郎」になると聞いたことがある。「周」は山本周五郎と藤沢周平、「太郎」は池波正太郎と司馬遼太郎。時代物が好きな私もよく読んだ。しかし、高齢化につれて藤沢周平が一番好きかなと思う。

ドラマや映画化された藤沢作品を見るとよく鳥海山(月山かも)あたり?の風景が出てくる。冬が厳しそうでその分、春がいっそううれしい季節という対比を想像する。今、架空の海坂藩のある山形県庄内地方が行ってみたいところの一つ。
本州では仙台から北の県(山形・秋田・岩手・青森)には行ったことがない。いつか行きたいと思いながらもちょっと遠い。あわただしく回るツアーはあまり好きではないので、レンタカーでマイペースで回りたいが、万一運転事故を起こしたらと懸念が浮かぶ年齢になってしまった。

コロナが落ち着いてきて、春に行くつもりだったが、家内の気分が乗らず見送り。家内も関東は草津から北には行ったことがないので東北に興味はあるが、あまり本を読まないので藤沢周平?なんて知らないと興味なし。家内の行きたい仙台・松島からレンタカーで山形の酒田・鶴岡の街や温泉を組み合わせて3泊くらいの初夏のコースプランを立てた。しかし、結局行かず。今年も東北は遠いまま・・・

秋田県ほか東北地方の大雨被害、お見舞い申し上げます。まだ雨が続く恐れがあるようですが、被害の軽減と早い回復を祈ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

趣向が同じ

阿Qさん

やはり歳をとったのでしょう。私も「2周2太郎」が大好きで、藤沢周平氏の小説はそらんじる程、再三四読しています。
荘内なら鶴岡の湯浜温泉がお勧めですよ。日本海に沈む夕日、周平さんの心が分かるような気がします。

2023/07/19 11:08:28

PR







上部へ