お楽しみはこれから♪

2023年7月14日武蔵丘陵森林公園のヤマユリその他〜♪ 

2023年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回10日ほど開きましてスンマセンおこんちわ。

さて、今週末からの3連休は猛暑日ってコトでしたが、その前日はそれほどでなく最高気温30度前後ってコトで、チャンスと思い。
去る7月14日(金)、埼玉の武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。

この時期はやはりヤマユリってコトで、この森林公園には1万株近くが自生し、毎年3千株が開花するというので外せない。
例年まだ咲き始め程度のハズが、今年は公式サイトに、早くも一部見ごろ情報があり。
行ってみると、例年早咲きの山田城址と、カエデ園園路脇などがいい感じになってました。
山田城址は南口からすぐなので、今回はいつもの西口でなく南口から入り、ヤマユリ撮影後は奥にある雅の広場に徒歩移動。
雅の広場ってば蓮池でして、そこそこ広くてガマの穂がアチコチ植えられ、チョウトンボの格好の休憩場所になってます。
この日も先日の行田市古代蓮の里同様、明るい曇天ってコトで、チョウトンボの撮影も出来、徒歩で南口まで戻り、園内バスでいつもの植物園まで移動、遅めのランチの後、植物園に近いカエデ園園路にて再びヤマユリ撮って帰りました。
徒歩移動が合計20分くらいあったけど、曇天だったのでどうにかなったし、移動した分色々撮れてハラ〜ショな1日となりました〜♪
(曇天とは言っても日中30℃にはなるので、600ml麦茶2本飲み切ったし、ランチではアイスティー、その後の休憩では珈琲フロートも飲んで、水分補給バッチリす〜)

この時期武蔵丘陵森林公園行かれる方は、とにかく広いので、なるべく事前に何がドコに咲いてるか、どの入り口から入園すると効率的か等公式サイトで確認され、園内バスなど活用されるのがおすすめです。
園内バスってば1時間に1本くらいしか無い時間帯もありますが、サイトに時刻表も載ってるので、上手く使えば炎天下を歩かなくて済むのです♪

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

おっと、今回画像は、森林公園のチョウトンボとヤマユリです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
都心から電車1本で、自生地があるのは有り難いことです。

2023/07/17 22:52:47

ヤマユリ

onさん

いいね〜
昨年は秋田の駒ケ岳に登るところで
たくさん出会いましたよ〜(^_-)-☆

2023/07/17 17:10:16

PR

上部へ