お楽しみはこれから♪

2023年7月5日行田市古代蓮の里♪ 

2023年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真日記としては、1週間開きましてスンマセンおこんちわ。

さて去る今年5月には、薔薇園目的で神代植物公園まで車で連れてってくれた妹が、6月は紫陽花行こうと言ってたけど結局時間取れなかったため、今年は蓮の花早いみたいだから、代わりに行田の蓮を見に行こうってコトになり。
去る7月5日(水)、曇天だけどそれほど気温上がらないってコトで、行田市古代蓮の里に行ってきましたが…
実は4月に実家に戻った弟(次男)もこの日休日ってコトなので、急きょ、母と自分と妹と、弟が運転する車で4人で出かけました。

10時前に家を出て11時過ぎには到着。
先ずは売店で売ってたお稲荷さんのお弁当購入し、冷房の効いた無料休憩室で食べた後、古代蓮の蓮池へ。
行田蓮と言われる古代蓮の池がかなり咲き揃い見ごろなってて、昼近かったけどまだ開いてる花もあり、撮りながら歩き回って、12時半ごろ水生植物の池に移動。
ここは睡蓮がちょっとあるくらいで蓮花は無く、浮草やマコモなど繁茂して水面も出てるため、例年チョウトンボが見られるけど、今年も曇天ながら数頭飛んでて、しかも葉っぱで休憩が多かったからハラ〜ショ!
ひとしきり撮影して、1時過ぎごろ、一番奥の水鳥の池に移動。
この池は周囲に樹液の出てる木があって、蝶が来てる事もあるけど、この日は曇天で気配なし。
まだ時間早いから水生植物園の池でチョウトンボ撮影おかわりして、2時過ぎに帰京のため出発。
3時半には家に戻れてます。

亡父が車運転しなくなってからは、電車で行田駅まで出てシャトルバスだったので、車での往復はかなり楽でした。

妹の休日の関係でこの日(7/5)になったのですが、前日4日と翌日6日はそこそこの晴天で気温も上昇。
5日は曇天のお陰で25〜26度くらいで時々風もあり、ずっと過ごしやすい1日で、チョウトンボにも会えたから言うことありません。
しかも渋滞ハマらず快適な車移動。
来年も、ぜひこのような幸運に与れたらいいなと思う星あかりなのでした。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、古代ハスとチョウトンボです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
東京では絶滅危惧種のチョウトンボ、見られる機会があるのは有り難いことです。
(*^-^*)

2023/07/08 16:50:51

行田のハス

onさん

いいですね〜
蓮池のガマのに飛ぶチョウトンボもいいですね。

2023/07/08 00:12:39

PR

上部へ