メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

日本水没 (7/16) 

2023年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「日本列島は最悪の場合2年以内に、地殻変動で陸地のほとんどが海面下に沈没する」、「日本沈没」という映画・ドラマがありますが、このところの日本を見ていると「日本水没」なんじゃないかと、不安になってしまいます。どうしてそんな危ない所に住むのかなと思ってきましたが、ここで生まれ育ったと言うインタビューを聴いて、安全な場所すら、気候の変動の前には無力なんだと感じています。おまけに雨が去った所の猛暑です。そもそも、人間は40℃にもなる場所に、がまんして住んで良いのでしょうか。外へ出るなって、当たり前の日常に制限がかかる。家を建ててやることはできませんが、どうぞここへ来てください。土地は差し上げますと本気で思っています。写真は先週の余市です。昨日はファーチレでした。ファーチレのコンマスである牧野さんの「トリオマモーレ」のコンサートと、完全にかぶってしまったのは、とても残念でした。何人かがFacebookで様子を書いてくれていて、予想通りすばらしかったんだなぁと、嬉しいです。花を送らせてもらいましたが、届いたかしら。「マニフィカト」は、1番をじっくりやりました。メリスマは「H」をきつめに立てる。思えば「スタバト・マーテル」で白羽の毒矢が当たり、「インフランマッハハハハハハ」のメリスマを、うなされそうなくらい徹底的に練習しました。どうしたらそうなるのか、途方にくれました。結論は、ひたすら息を出し続けることでした。その息は、縦に伸ばした胃袋で送り出します。昨日はソプTが、とても進化しました。キラッキラになりました。私のソプUは、ソプラノにしちゃ低めで、地味になりがちです。帰りがけに、体調を気遣ってくれた(指導者の)トモ子さんが、声が良く出ていると褒めてくれました。素直に嬉しかったです。1年前より、間違いなく脚が硬くなっています。コンサートをする来年の4月に、喉が硬くなっていないと言う保証はないです。だから本当は、少し怖いです。本日のネリ心の短歌文を書くメールあるのに大事さを  心に込めた手紙に託すわたくしに足りないものは愛される  女の資格投げ棄てたから 若干早い(土用の丑の日は30日)ですが、「はるめのうな重」を食べました。慣れ親しんだ、極上の、おいしさでした。参考までに、2,700円です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ