メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ZHK  (7/15) 

2023年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日、果物の歌を募った所、🍇は「ぶどう摘み」という美しい合唱曲、野口五郎の「オレンジの雨」、そもそも季節が違うせいか、🍊そのものを忘れていました。「みかんの花咲く丘」です。🍋は「幼なじみ」なんてのが、あがってきました。ありがとうございます。
 ryuchellさんには、全然興味が無かったので、触れる気はなかったのですが、やっぱり書いておこうと思います。遺書が無いそうで、本当の理由はわからないし、憶測で発言してはいけないのですが、pecoさんが書いた、息子さんの誕生祝をしてすぐというくだりを読んで、涙が溢れました。 SNSによる誹謗中傷が理由だとしたら、「気持ち悪い、自分の周りにはそんな人はいない」と発言した人や、採決の時にトイレに逃げた人も、それに明らかに加担しています。 ネットで嫌な目に遭ったことが無いとは言いません。ありました。見なきゃ良い・・・とはなりません。意見を聞かれた場合を除いて、反対意見は書いてはいけないと思っています。 昨夜、近くでホタル観賞会がありました。10年以上前に行ったことがありましたが、その後は別な場所に見に行っていて、久しぶりに行ってみました。「一般参加ですか?」と聞かれ、一般じゃない人がいるんだと思ったら、「全国ホタル研究会」の皆さんも参加しているのだとか。そんなんあるんだ、まっ、名乗ったもん勝ちと思ったら、りっぱなホームページがありました。恐れ入りました。会場で、大魔王様に声かけられてびっくりしたら、この辺りの役員をしているんだとか。ZHKは、私が勝手にシャレで略しただけです。水辺にホタルが生息しているのは日本だけで、種類は「ゲンジ」と「ヘイケ」の2種類のみなんだそうです。びっくりだ。ここでは、えさのカワニナを増やしたそうです。老若男女、ワクワクお墓の横を歩く。オコタン川の川べりに、いたいた。いくつもの光が、夢のようにまたたく。音もなく。しばし見とれていました。あ〜、夏は良いなぁ。時間が止まってほしいほどでした。良いものを見られました。ホタルの歌は「ほ〜ほ〜ほ〜たる来い」と「蛍」(ホタルの宿は川端柳)と、そして「蛍の光」は、ちょっと違いますね。 本日のネリ心の短歌  人肌が恋しい秋はあの人の  温もり欲しい心で願う猛暑過ぎ一気に秋の風に揺れ  紫陽花枯れて花色あせしラベンダースティックは、順調に増えていますが、思うところあって、今日少し減る予定です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ