メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

セミが鳴いた! 

2023年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



こちらは不安定な天気が続いています。
ここ2日前ぐらいから、朝セミの鳴く声が聞こえるようになりました。
7年近く土の中にいるセミが1週間をかけて出てきた時が梅雨だったら、どう鳴いたらいいんだろう?ってなるんじゃないでしょうか?
「セミが鳴きだしたから梅雨があけるよ!」子供のころから耳にしたものです。
ところが実際はセミの出現は温度によって変わるそうで、アブラゼミに例えるなら、最高気温が30度以上の日が続くようになると、梅雨明けしていなくても出てくるようですね。
梅雨でも空梅雨ならセミは早めに出てきますが、逆に梅雨が明けても気温が低いとセミは出てこないようです。
土の中の温度の上昇とセミが地中から出てきて鳴き始める時期は、きっちり連動しているわけではないのです。
「セミが鳴く」=「梅雨明け」という図式は成り立たないということですが、セミが鳴き出したら梅雨明けはすぐそこだと思ってもいいのかな?
オスがメスを呼ぶ為にセミが鳴くのはオスだけ!
雨の日は羽が濡れるのでメスが飛んで来ないから、雨の日にはあまり鳴かないそうですよ。
まだ明日も東北の日本海側では前線や湿った空気の影響で、まだ大雨になる所があるようなので、引き続き警戒が必要だそうですからお気を付けください。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ