メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大雨と熱中症に注意 

2023年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

朝餉は、フランスパンとハムサラダのような献立だが、焼豚である。
ブロッコリースプラウトを、濃い醤油味の焼豚と一緒に頬張ると、他の調味料は必要なかった。
フランスパンは、前夜のアヒージョで残った、オリーブオイルで食べた。
オリーブオイルの中のゴミみたいなのは、乾燥ハーブの残骸だ。

昼餉は、生麺を茹でて、納豆蕎麦を作った。
涼しい朝だったが、気温はぐんぐん上がり、正午頃には猛暑日になった。
幾ら暑くても食欲は健在だが、特に冷たい麺類は美味しい。
納豆と温泉玉子を載せると、スタミナが付くような気がするけど、実際はどうなのだろう。

夕餉は、メバチマグロの切り落としを肴に、清酒を飲んだ。
飲酒が解禁した前々日は、あっという間に三合飲んでしまったが、今回の食中酒は一合だけで済ませた。
勿論、此れだけでは足りず、テレビを見ながら缶酎ハイを一本飲んだ。
日中の室温は36℃まで上がったが、夜になって激しい雷雨があり、幾らか凌ぎやすくなった。

今、エアコンの使い始めと、眼鏡の買い替えの時期を考えている。
テレビでは、大雨の被害と、熱中症対策を盛んに放映している。
異常気象も毎年続くと、異常ではなくなってしまう。
大雨の被害に遭われた方へお見舞い申し上げるが、熱中症にも充分にご注意ください。

   *****

写真
2023年7月10日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「白ワインにはアクアパッツァとアヒージョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ