メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白ワインにはアクアパッツァとアヒージョ 

2023年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

飲酒解禁の初日は、ビールと清酒を飲んだ。
二日目の晩酌を、白ワインにすることは前日から決めていた。
日曜日なので、買物へ行かずに冷蔵庫の整理をしたから、白ワインに合う献立を考えるのに苦労した。
アクアパッツァとアヒージョが思い浮かんだが、偶には他のものにしたいと思ったけど代案は無かった。

数日前に買ったコチの半身を、使い損ねて冷凍してあった。
平たい魚らしいからか、半身でも分厚かった。
初めて使う魚なので味は分からないが、白身だからアクアパッツァでも美味しいだろうと思った。
トマト、大蒜、オリーブと一緒に、焼目を付けてから、白ワインで蒸し煮するだけだから簡単に作れた。

アヒージョは、白マッシュルームが買ってあったので、定番の舞茸の代わりに使った。
大蒜は、同僚から貰った小さいのを使い切ったので、青森県産を買ってあった。
パンは、フランスパンが冷凍してあるが、消費期限が近いバンズを使うことにした。
ハンバーガー用のパンだが、問題はないはずだ。

コチのアクアパッツァは、期待した以上の味で、冷えた白ワインと良く合った。
しっかりとした身で、癖のない上品な味わいだった。
勿論、アヒージョとバンズも、美味しく食べた。
食べ慣れたアクアパッツァとアヒージョだが、今回は魚と茸が異なるので新たな気持で味わえた。

   *****

写真
2023年7月9日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「飲酒解禁日と深谷七夕まつり」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ