メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦が寿司・豚肉が牛肉 

2023年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買物の主な目的は、夕餉の主菜に使う食材だった。
お惣菜か刺身でも良かったが、結局、肉を選んだ。
昼餉は、もり蕎麦を予定していた。
蕎麦に合う天ぷらか、何かを買えば良いと思っていた。

「塩レモンで食べる盛合せ」に、目が止まった。
烏賊、蛸、海老、帆立を使った寿司のセットだが、買ったことはなかった。
今までは、同じ値段で売っている、鯖寿司の詰合せ(棒寿司・太巻・握り寿司)を選んでいた。
魚を含まない寿司は、見た目が爽やかで、暑い日に相応しいように思えた。

味噌汁ではなく、とろろ昆布と花かつおを使って、即席の吸物を用意した。
吸物と長皿に盛った寿司を食卓に並べると、池袋のデパ地下で食べている「ちょい飲みセット」が思い浮かんだ。
早速、冷蔵庫から缶ビールを出した。
ビールには不釣り合いのデザートまで付いた、異例の昼餉になった。

夕餉は、買ったばかりの豚肉と玉葱で、豚皿を作るつもりだった。
冷蔵庫から肉を出すと、豚肉と思っていたのは牛肉だった。
黒〇〇〇切り落としを黒豚と読んでしまったが、黒毛和牛切り落としが正解だった。
玉葱は切ってしまったので、温泉玉子を載せた牛皿にしたが、何の問題もなく美味しく食べた。

   *****

写真
2023年7月11日(火)の昼餉と夕餉

お礼
「大雨と熱中症に注意」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ