メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲酒解禁日と深谷七夕まつり 

2023年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、右眼の白内手術後10日目の診察日だった。
眼圧と視力の検査をしてから、瞳孔を開く目薬を点眼して診察を受けた。
経過は良好で、3種類の目薬を1日4回点眼していたが、1種類1日3回に減った。
また、保護メガネが不要になり、飲酒も解禁になった。

昼餉は、暑い日だったら、ビールを飲みながらカレーライスと決めていた。
ところが、朝から雨が降っていて、涼しかったので、浅蜊ご飯を有り合せのおかずと味噌汁で食べた。
其の雨も止んだので、深谷七夕まつりを見に行くことにした。
近年、コロナ禍で中止していたので、久しぶりの開催である。

家を出るときは止んでいた雨だが、途中で降り始めた。
JR深谷駅前の駐車場に車を置いて、傘を差して写真を撮りながら、七夕のメイン会場へ向かった。
天気が良くない割には、人出が多かった。
1時間近く楽しんでから、帰路に就いた。

晩酌は、熱々のトウモロコシを齧りながら、缶ビールから始めた。
次は、熟成メバチマグロの刺身を肴に、清酒を飲んだ。
他には、レバカツ、巻き寿司、マカロニサラダなどだが、何れも七夕の帰りに買ったお惣菜である。
10日間も酒を抜いた体だから、何と吸い込みの良いことか、あっという間に三合ほど飲んでしまった。

   *****

写真
2023年7月8日(土)撮影:JR深谷駅・深谷七夕まつり

お礼
「今日の晩酌は何を飲もうか」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

そんなに、真面目ではありませんよ。
不真面目でもありませんが、極めて平凡な男だと、自分では思っています。

清酒、五臓六腑に染みわたりました。
本当に、美味しかったです。

2023/07/09 10:21:41

解禁日おめでとうございます!

ぐでたま(再)さん

ゴクラクさんの真面目さに日々日々感心しておりました。
やっと飲めましたね!遠くから一緒に喜んでいます。
誘や清酒が美味しかっやことでしょう。

2023/07/09 09:44:17

PR





上部へ