メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

夏、朝顔、七夕 

2023年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

朝、知人から朝顔の写真が送られてきました。
えっ、もう?とビックリです。 先月半ば、朝顔の苗を届けました。上手に育ててもらって、もう咲いたそうです。

今年も沢山の人に苗を差し上げたのですが、開花第一号です。
本家本元の我家ではまだまだ気配もありません。

もう何年も、毎年種から朝顔の苗を育て、皆さんにお届けするのが行事となっています。(これ、夫の仕事です)

最近は何度今年でおしまい、と言ったことか。
それでも春先になるとやっぱり種を播く、の繰り返しです。

届けても迷惑ではないのかと思いつつ…
土を準備して待ってた、と言われると無駄じゃなかったとホッです。

夫にあなたの知り合いに差し上げるところはないの?と尋ねると
自分は作る人、配達は私の仕事、と言います。

何の見返りもなく ようやるわ といつも感心するだけの私。


今日は七夕、筋トレに訪れた 市の施設に七夕飾りがありました。
図書館や幼児の遊ぶところもあるのです。

短冊を見て思い出しました。
小学生の頃草の露を取って書いたら字が上手になるよ、と母に言われて 早朝、露を集めに行きました。

その場所まではっきり思い出します。家を出てドンドン橋を渡って畑の中の一本松の近くまで行ったなあ…って。
露草だったような気もするけれどそれは定かではありません。

なんと70年ほど前のこと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏の清涼

onさん

朝顔の花はいいな〜o(^-^)o
ちなみに万葉の昔は朝顔といえば桔梗のことなんですよね〜

2023/07/08 00:09:27

PR







上部へ