メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

触った (6/26) 

2023年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 最初に、昨日のブログに間違いがありました。「信濃の国」は、長野県の歌です。お詫びして訂正します。ごめんなさい。東京都歌はもちろん「東京音頭」ではなく、高田三郎編曲の歌があるらしいですが、ほとんど知られていないそうです。秋田県民の歌は、けっこうな比率で歌える人がいるらしいです。「同窓会など一人一人近況報告並みに自分のネタ持っていて、替え歌で歌う」という証言もありました。秋田県民、おそるべし。
 触っちゃったのよ、私。何にって、ウフン、ひできの手に。思ったよりガサッとして固い感じがしました。そこが良い。はい、栗山町で行われたWBC優勝パレードに行ってきました。 いっちゃんの実家が岩見沢なので、栗山は比較的なじみのある通り道の町でした。手作り感満載のイベントは、駐車場を含む情報も、事前にきちんと発信されていました。10時に物販開始とのことだったので、8時に出発しましたが、1番近い役場駐車場は満車で、2か所目に行ったら楽に停められましたが、暑いのもあって、少々歩くのは辛い距離でした。 バカかと思われるかもしれませんが、ミーハーブロガーの悲しい性、買いたい物がありました。長靴です。8,000円です。品物は「ミツウマ」の最高級品。「夢は正夢」の文字入りです。メンズしかないと思っていたのですが、Sがあったので、迷わず購入。畑仕事にどうぞと言われましたが、重いしもったいないし、飾っておきます。  席取りしなくても、2列目がとれたので、ゆっくり見物できました。栗山さんは長靴履いて、歩いてパレードです。テレビで、地元の方が「栗山さんて、全然オーラ無いよ。普通のおじさんさ〜」と言っていたのですが、確かにそうでした。道路の片側の人たちと触れ合ったら、反対側は飛ばされて残念のはずなのに、戻ってくれるのです。さすがです。 そして運命の時はやって来たのです。これはいけるかもと思い手を伸ばしたら、栗山さんの手に触ったのです。やった、触った、ミーハースピリット炸裂して、しばらく手洗わないでおこう。 キンキラの兜と陣羽織で「世界一」の旗を持った人を発見。しまった、私も兜にすればよかった。町の人口約1万1000人を超える1万4000人が沿道を埋めたそうです。さっちゃんとお母さんも行ったそうです レンガ倉庫の展示を見て、パレード会場に戻ると、まだやっていました。途中から栗山高校女子野球部の子たちが引っ張る軽トラに乗っていました。何だか、栗山さんの人柄と、栗山町の温かさがコラボしている、そんな景色でした。行けて良かったです。 「どうする?」が、切ない。来週はきっと、見てられない。女性が政治ををした方が良いことは、明白ですね。戦争はばかばかしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ