メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

酔い止めの薬 

2023年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

人間ドックの結果が届いたので、私の主治医に見ていただくために医院へ持って行きました。

主治医というのも、私が勝手に言っているだけなのですが、トラ家から徒歩5分の所に医院があり、先代の先生の頃よりお世話になっています。

診察と要件が一通り終わり、
「来月、神戸発着のクルーズ船に乗るんですが、初めてのクルーズ船なので、ちょっと緊張しています」と言うと、
「大型のクルーズ船でも、台風や強い低気圧が来れば揺れますが、普通の日だとほとんど揺れないですよ」
「先生は乗られたことがあるんですか?」と聞くと、一度だけダイヤモンド・プリンセスに乗ったことがあるそうです。

今日(土曜日)の午前中の最後に入ったので、次の患者の心配をしないでゆっくり雑談が出来ます。
「来月は、『飛鳥U』で、年末には『にっぽん丸』に乗ります」と言うと、
「トラさん、船酔いは大丈夫ですか?」
小さなフェリーには乗ったことはありますが、大型客船は初めてなので、酔うのかどうかは行ってみないとわかりません。

ところで…

「神戸発着という事は、瀬戸内海を航行するんですよね」と先生。
「瀬戸内海は、波も穏やかだから揺れないようですね」
「瀬戸内海は、小さな島が多いので、フェリーぐらいだったらその間をぬって進んでいくので良いのですが、大型客船は、島をよけながら迂回して進んでいくので、酔う人が多いようですよ」
「ホントですか?」
「私も聞いただけなので、不確かな話ですが…」
「じゃ、念のため、お守り代わりに酔い止めの薬をいただけますか?」

これまで乗り物酔いになったことはありませんが、若い頃に比べて三半規管の機能も低下しているだろうと思うので、有り難く処方していただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ