メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

食は進まないけど楽しい日です 

2023年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は、沖縄慰霊の日ですね。当時私は東京にいて、何も知らされていませんでした。
東京も地方都市も、空襲が激しくなって、敵軍が上陸して来るかもと、地上戦も覚悟していましたが、地上戦なんて想像しきれない凄惨なものだったと後になって知りました。

沖縄だけがさらされた、恐ろしい殺し合い。もう殺される一方だったでしょう。
民間人も巻き込んで、私には想像しきれない悲惨さだったのでしょう。
体験者が亡くなられてゆく中、どうかしっかり語り継いで、不戦の誓いを新たにして欲しいです。


工事は着々と進んでいるのでしょう。右側にできるのは素敵なお店のようです。
現金払いだけにして、その分安くしてくれる食品スーパー。
現金払いが好きな年寄りは特に嬉しいです。ポイントはたまらなくていい。その分安くて良い物を売って欲しい。11月の開業が待たれます。


昨日少しお腹を壊して、今朝は食欲なく、処方の栄養ドリンクとバナナで朝食は済ませましたが、ケアマネさんの定期訪問でお喋りして、介護サービスに変更はなく、余った時間で「赤子の授かり小判」と「酒呑童子の生い立ち」を聞いて頂きました。
あとはお喋りを、「傾聴」していただいて楽しくなって。ケアマネさんも聴いてくださって楽しくなったそうで、素敵な午前のひと時でした。
楽しいと元気が出ます。
食欲も回復し出して、朝の分の冷凍おかずをお昼に食べられました。


私も近所の方とおしゃべりできる時は、傾聴に徹したいです。時には民話の語りも聞いて欲しいけれど押し売りはしないで。民話の好きな人ばかりではないのだから。


ただ、自分の体調が特に悪い時は、傾聴してはだめです。背負いきれない人様の心配事に押し潰されちゃうから。
人様の愚痴を聞きたくない日は、その人に会わないよう気を付けます。見かけたら回り道して逃げる。


午後、買い物はどうでもいいけれど、セリオで駅前まで散歩。たまたま以前仏壇を買ったお店でお花の特売をやっていたので小菊を2本買いました。220円也
そのあとはまっすぐうちの方まで帰ってちいさいスーパーで食料を買い込んで帰宅。
今日は珍しくお金を使った。すると又家計簿をつけたくなる。
あれは、大変な作業ではなく趣味だったのだ。辞める必要は無かった。
つけてもつけなくても、無駄遣いはしないから良いのだけど、財布の中身が掌握できていないと、どうも落ち着かない。
から財布で出かけたりする。カバン自体に3000円入れてあるから困らないが、やっぱり家計簿つけたいなあ。半年待って百均の家計簿買おう。16歳から続けた趣味は復活させなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ