お楽しみはこれから♪

2023年6月20日神代植物公園の蝶と花♪ 

2023年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回、中1日で日記上げてますが、実は前回日記ルオー展翌日の、去る6月20日(火)、まだ晴天が続くってコトで、約2週間振りとなる神代植物公園まで出かけてみました。
当日の予報では、雨は無いけどドッチか言うと曇りがちで、翌水曜の方が晴れの時間が長いような予報でした。
なので到着してしばらく、曇天模様見つめ、明日にした方が良かったのか…? と考え込んだりもしましたが、フタ開けたら1時過ぎから青空が見え始め。(*‘∀‘)
水生園でツバメシジミに出会ったのを皮切りに、宿根草園では綺麗なヒメアカタテハやナミアゲハもゆっくり撮ることが出来て、ハラ〜ショな1日となりました。
結局、翌水曜は日中ほぼ曇天。
夕方4時過ぎから日が射し始め、やはり火曜に行けて正解だったようで何よりです。

今年はどうやら、ラニーニャ終了、エルニーニョ到来ってコトで、去年までとはかなり様相が違い、これまでのところ長雨や猛暑日の連続が無く、快適な蝶撮りシーズンが過ごせてます。
今後も大きな台風などが頻発しないことを祈りたいです。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、神代植物公園の綺麗だったヒメアカタテハ&ナミアゲハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
今回のヒメアカとナミアゲハ、どちらも羽化したてかと思うほど綺麗な子たちでした。
蝶の寿命は分からないけど、2週間くらいという説もあるそうで、前回出会った個体とは別かもですね。

2023/06/24 14:45:16

蝶撮り

onさん

楽しく読ませてもらっています。
ヒメアカタテハとナミアゲハ
すばらしい\(^o^)/

2023/06/23 18:31:18

PR

上部へ