お楽しみはこれから♪

2023年6月29日武蔵丘陵森林公園のチョウトンボ〜♪ 

2023年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も1週間開きましてスンマセンおこんちわ。

さて6月初旬、埼玉の森林公園の公式サイトに、水生植物園の池などで早くもチョウトンボが出始めた旨の情報が載ってました。
例年より1週間くらいは早いとのこと。
なので、今週晴れれば出かけようと思ってて、去る6月29日(木)、1日だけ晴れマークあったので武蔵丘陵森林公園まで遠征しました。
チョウトンボに限らず、昆虫たちってば日照が無いと活動出来ないので、晴れれば暑いと分かってるけど、仕方ないワケです…。

水生植物の池は中央口からすぐなので、園内バス使わず徒歩。
到着すると既に10頭くらい飛び交っててビックラ。
ただ、なかなか止まってくれず。
木陰で休憩したりしながら粘って、昼過ぎに止まってるトコを何枚か、アップで撮影出来て満足。

その後中央口まで戻り、園内バスで植物園まで移動。
ようやくランチ摂って、ボーダー花壇も一周して帰りました。
まぁ気温33度超えると、アゲハ系は出なくなるので期待しなかったけど、何とメスグロヒョウモンの♂に出会え撮影出来て、無駄足ならず何よりでした。
この日は熊谷などで34度超えたそうなので、森林公園でもそのくらい行ったかもしれないけど、600mlの麦茶2本飲み切ったし、帰り際、東上線の森林公園駅でポカリスエットの飲みきりサイズも飲んだので、何とか熱中症回避出来てます。

今月初旬には妹が、車で行田の古代蓮の里連れてってくれるとの事で、晴れれば早くもチョウトンボに再会出来そうで楽しみです。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、森林公園のチョウトンボと、メスグロヒョウモン♂です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ