カステラパサパサ

熱中症に気をつけたい 

2023年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ最近まで怒涛のような天気の移り変わりに体が付いて行けず、少し体調を崩してしまいました。
梅雨に入って台風が来たと思えば、すぐに日照りが続いたので涼しい部屋の中でゆっくり過ごそうかな・・・と思ったんですが、冷房をつけるとまだ少しひんやりするので今のところは扇風機でやり過ごしています。
この時期の体温調節は難しいですね。
梅雨が開けて夏本番が来ると思うと、今からでも少しずつ汗をかく習慣をつけて、夏に向けた身体づくりをしておく必要があるのかなと思います。
https://www.shaho-net.co.jp/healthup4/summer/index.html

それと大事なのが、熱中症用の飲み物を家に置いておくことだと思っています。
家の中でも熱中症になることがあると知ってから、この時期には必ず経口補水液を置いてあります。備えあれば患いなしですからね。
https://www.os-1.jp/

自分と同年代の人が熱中症になりやすいパターンがあるそうで、室内かつ暑くてもエアコンを使用していなかったパターンが多いそうです。
https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/pr/heatillness_leaflet_senior_2021.pdf
どうやら暑さを感じにくくなるそうで、思い返せばお風呂の温度も42度だったなあと思い出しました。
個人的には少し熱いくらいがちょうどいいんですが、他の人からするとこのお風呂の温度は高いんだそうです。
もしかすると、今の気温を扇風機でやり過ごしているのも、他の人からしたら暑いのかもしれません・・・。
水分補給と部屋の温度を下げるのを忘れずにしていきたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ