メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

平均点で満足しよう 

2023年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

遊ぶことがやましいと書いたが、子供の頃から平均では満足できない性格だったからではないかと思った。すべてが平均以上だと言いたいわけではない。音楽、体育は平均以下だったと思う。ただ、努力で何とかなるものは、いつもかなり平均を上回らなければ満足できなかった。平均とは他者との比較だから、よくないことは分かっている。分かっているが、この判断基準抜けきれない。
しかし、私の楽しみにマイナスに働くのでこれからは、平均で満足することにした。
で、さっそく80歳以上の男性の一日の仕事(家事など)時間を見て見ると113分だった。私の場合、いわゆる仕事だけで120分は上回る。ならば、あとは遊んでいてもやましく思うことはないと思い込むことにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14日  午後から将棋クラブの予定だったが、気が乗らず家でAI将棋。それから、近所の森の散歩、鎌倉から歩いてきた人と山百合を褒め合う。夕方、なんとなく外食したくなり、近所のデニーズで冷やし担々麺。
15日  午前中書類の整理をし、午後から仕事で人に会う。小さな会社なのだが、私が死んだ後も経営を安定させたい。将棋は依然として面白く、10分くらいの小刻みで日に五回もAIと対戦。1戦に小一時間もかかつているわけだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ