お楽しみはこれから♪

2023年6月13日武蔵丘陵森林公園の花と蝶♪ 

2023年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回も中2日で戻れてますおこんちわ。

梅雨シーズン突入で、1週間のうち晴天がやっと1日、去る6月13日(火)のみってコトで、急きょ埼玉の武蔵丘陵森林公園まで遠征してます。
近場の小石川植物園も考えたけど、2度訪れてナミアゲハしか見かけてないため、しばらく外そうってコトで、2週間ぶりの森林公園。
結果、前回出会えたナミアゲハ&ヒメアカタテハには会えなかったけど、数年振りのメスグロヒョウモン♀や、ウラギンヒョウモンのほか、帰り際にキアゲハも来てくれて、ハラーショな蝶撮りとなりました。
気温がそこそこ上がったためか、蝶の出足が遅かった感はあるけど満足。

去年は確か、5月終わりから猛暑日が連続し、5〜6月は満足な撮影機会が無かったこと考えると、今年は有り難いと思ってます。
願わくば梅雨明け後も、イキナリ猛暑日が来ませんように…
†(u人u)

腸の具合は、ようやく下剤の影響が本格的に無くなり、1万歩越えの歩数でも急な便意など催さなくなりました。
蝶撮りシーズン始まったところなので良かったです。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真をまとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、森林公園のヘメロカリスとキアゲハです。

追記:本日6/15(木)、病院に検査結果聞きに行く日でした。
大腸内視鏡はポリープも無く綺麗な腸と言うことで、今の食事がベストなことが証明されました。
問題と言えば血糖値が、100前後で高値安定なこと。
これ以上上がらないよう、気を付けないといけません…
(;・∀・)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
そうですね〜。
蝶は食草(幼虫が食べる葉っぱ)と、成虫なってから吸蜜に訪れる花とありますね。
キアゲハはセリ科のウィキョウなどが食草なので、せり科の草花があると、幼虫に会えるかも。

アレチハナガサ以外にも、ヤブガラシなどにアゲハの成虫が良く来ます。
たぶん蜜が美味しいか、吸いやすいのかも知れないですね。

2023/06/16 11:57:37

アレチハナガサ

onさん

アレチハナガサの花に
よくアゲハが来ますね〜

チョウは好きな花の種類も決まってるようですね。

モンシロチョウはアブラナ科の花
アゲハはミカンや山椒
アサギマダラ非地場釜や日淀知花という風に…

2023/06/16 04:45:14

PR

上部へ