メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ドラゴン出現(^。^) 

2023年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年、東南アジアのとある国のゴルフ場でプレーしてたら、実物は見たことないけどコモドドラゴンみたいな大トカゲがコースをのっそのっそ横切って行きました。

その大トカゲは全長2mくらいはあったと思います(写真)、そんな大きいのを見るのは初めてなのでメンバー全員ビックリでした。
人は襲わないようですが、ボールが当たって怒って追いかけられたらと思うと怖くて、いなくなるまでジッと我慢でした。
(大トカゲは木も登ります、以前こんな大きなのではないけど登るの見ました、走ったらクマ同様に早いと思うから襲われたら、カートでも逃げきれないかも^^)

日本のゴルフ場では見かけても蛇くらいで、うり坊もあまり見かけないしクマとも遭遇したことないけど、東南アジアのゴルフ場では色々な生き物に出会います。

これもビックリなことでしたが、インドネシアのスマトラ島にメダンという都市があり、その近くに琵琶湖の2倍位あるトバ湖という湖がある。
その湖畔にはスカルノ元大統領の別荘がある風光明媚な所ですが(デビ夫人もいたかも)、その近くのゴルフ場で友人達とゴルフしてて、友人のボールがバンカー(底が砂の凹んだ写真のような所のこと)に入ってしまった。
それでバンカーへ行きボールを打とうとしてたら友人が血相変えて飛び出してきた、どうしたのかと聞いたらサソリ、サソリと、見たらサソリがいて驚きました、毒があるのかないのかわかりませんがそんなこともありました。

オランウータンはマレー語、オランは人、ウータンは森で、森の人という意味、でもマレーシアには野生のゾウはいてもオランウータンはもういないようです。
そんなオランウータンの仲間かは知らないが、野生の猿は東南アジアのゴルフ場では何処の国でも見かけますが日本猿に比べて小さい。
そんな猿、プレー中、多くはコースぞいの木の上などにいて我々のプレーを観戦してるのか、失敗するとヘボヘボと思ってるのか、木を揺らすからしゃくにさわることも(^。^)
そん猿軍団がコースの中にいると面倒、その中にボールか飛んでいくと数十頭もいるから怖くて近寄れません、時には食べ物ではないのに口にくわえて持っていってしまうこともあります。

(余談・・・日本のカラスは大きくて怖いが、東南アジアで見かけるカラスは真っ黒だから太陽光を浴びると暑いから成長できないのか小さい、だからカラスよりも大きい鳩がくると逃げる、日本のカラスとは逆のようで面白い光景です^^)

日本や海外のゴルフ場の多くは自然の中に作られているので、トカゲやサソリ、猿意外にも野生犬、うり坊、蛇、そして飛べない鳥として有名なヤンバルクイナみたいな鳥もいたり、鶏舎から逃げ出したのか鶏も、アヒルがいたこともありそのアヒル、ティショットする所にいてどかなくて困ったことも(^。^)
そんなゴルフいつまでできるかわかりませんが、もう少し楽しませてもらおうかなと思ってます。


※お休みします
身の回りが忙しいのでナビトモ暫くお休みします。この拙いブログへの拍手や足コメ等をいただくのはありがたく感謝ですが、お礼ができそうにないのでそのまま失礼させて頂きます。
もしまたお会いできるようでしたら、その時はよろしくお願いいたします。
今は梅雨、その梅雨が終わったら暑い暑い夏に、皆さまお身体にお気をつけてお元気でお過ごしください。
私自身は80代に一直線ですが、まだまだ青春の夜霧でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ