メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

果物の王様「ドリアン」 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

果物の王様と言われてるマレー半島原産のドリアン、東南アジアで仕事してた時、シーズンになるとよく食べに行っていた。
そんなドリアンを食べに行ったよとマレーシア在住の友人から写メが届いた。
シーズンは6月から7月だろうと言ったら今年は暑くて5月中旬頃から出回って美味しい物が食べられたらしい。

ドリアンは写真のような物ですが、大きさは30cm前後、重さは2から5kg位、殻はかたくトゲでおおわれている、その殻の中は4から5つ位の部屋に分かれていて、その中に柔らかい淡黄色の果肉がある。
ドリアンの種類は多く、主な産地はタイ、マレーシアそしてインドネシアで産地で味が微妙に違う、どこの産地のが美味しいかは人によると思うが、マレーシア産が、特にペナン産が1番美味しいといわれている。

ドリアンは臭いが強烈、表現するのは難しいが腐った玉ねぎとか色々と言われてる、そのため公共交通機関、ホテルなどは持ち込み禁止、コンドミニアムでも禁止の所がある。
さてそんな臭いのドリアンなので、最初からダメだと敬遠する人も多いが(私も最初そうでした)、食べると美味しくやみつきになりシーズンか待ち遠しくなる人達も多い。
味は濃厚なカスタードクリームやクリームチーズとか色々と言われいて甘くて栄養価も満点の果物。

ドリアンはシーズンになるとスーパーではその場で皮をむいて実を取り小さく切って食べやすくして売ってるが、ドリアン農場へ行き食べるのが新鮮で1番美味しい。
でもドリアン農場は街から遠いので、通常は街中の屋台街や空地などにシーズンになるとテントを張った通称ドリアンスタンドというドリアン専門店が数多くオープンするのでそこで食べる。

ドリアンは種類が多く味も値段も色々なので(1個千円位から)、最初は店の人に聞いて良さそうな物を注文して何種類か食べてみる、それで美味しかった物を追加して食べたりする。
だから食べに行く時は色々な種類の物が食べれるから多人数で行くのが良い。

食べ方は、店の人が皮をむいて写真のようにしてくれるので、それを食べる(種があり、種の外回りの果肉を食べるが、種類によって種の大小がある)。
食べる時に気をつけなくてはいけないのは、汁などが衣服につくと取れなくなることと、手でそのまま食べると匂いが手につき洗ってもなかなか取れない、そのため食べる時は使い捨てのビニール手袋などして食べる。
書いててヨダレが(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんばんは♪

ドリアンの実物を見たことあるんですね、最初は臭みで食べる気はしないと思うけど、食べたら美味しいですよ、ほっぺ落ちるかも、オーバーかな(^。^)

ただ、輸入されてるのは収穫から日数が経ってるので本場で食べるよりも味は落ちるかもしれません。

それから、ドリアンを食べた日はビールなどアルコールはNGと言われてますよ、ドリアンを食べると胃の中で醗酵が起こり、ガスかな、それがアルコールに反応し結果、命取りになるとかいわれてますから一日我慢ね(^。^)
コメントありがとう♪

2023/06/07 18:16:26

ドリアンって・・

うきふねさん

夜霧さん、おはようございます。
昔、息子がドリアンを持ってきたことがありましたが、
あまりの臭気に、逃げだしました。
とてもとても、食べる気にはなりませんでした。

よく「果物の王様」と聞きますが、とても懐疑的です。
夜霧さんが美味しい、涎が出そうとおっしゃるなら
信じようかな^^
チャンスがあれば挑戦、違うか(笑)食べてみます♪

2023/06/07 09:04:43

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、こんにちは♪

ドリアン食べたことあるんですね、ドリアンは好き嫌いがある食べ物で、好きな人はやみつき、嫌いな人は近寄りませんね。

ハワイは南国、美味しい南国の果物がたくさんあると思いますが、マンゴスチンもドリアンと同じような時期がシーズンなのかドリアンスタンドで売ってます。
ドリアンの前に食べると甘いけど、ドリアン食べた後に食べると甘味は感じずです、そのくらいドリアンは甘いです。
ランプータンも好きですよ(^。^)

コメントありがとうございます♪

2023/06/03 12:53:44

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは♪

ドリアンは食べたことないですか、日本にも輸入されてるみたいですが、本場のに比べたら美味しくないと思います。
ドリアンスタンドでも品揃えが悪い所は人気ないです。

ハワイも南国、ドリアンは南国の果物だからハワイでも食べれるかもね、ホテル持ち込みは臭いが強烈だから無理と思うよ、食べられなくて残念でしたね、東南アジアへひとっ飛び食べに行ってください(^。^)

四つ葉さん、果物好きだからドリアン食べたら好きになると思いますよ、やみつきになるかもよ(^。^)

コメントありがとう♪

2023/06/03 11:26:20

ドリアン

まはろさん

夜霧さん 

ドリアン色々の種類があるのですか
知りませんでした 
バンコックに行った時大きなドリアンが
店の床に並べて売ってるの驚いたわ

5月の終わり頃?行った時だったかしら
とても美味しいトロッとしてカスタード
のようなドリアン いただきました
やはりシーズンだったのでしょうね

ホテルはドリアン禁止の張り紙なので
スーパーで切ってラップしたのを買ってお部屋で・・
私はマンゴスチンも大好きよ 美味しい 最高ね♪ ♪

2023/06/02 18:35:14

ドリアン♪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

わぁドリアン‥日本では食べる事が出来ないので貴重な写真ありがとうございます。
こんなにドリアンって大きいのですね。
皮が固そうですね。

昔ハワイで新婚旅行でドリアンが食べられると言ったけど匂いがキツいのでホテルでの持ち込み禁止で食べられなかった事がありました。

日本では食べられないから貴重な写真ですね。
ありがとうございます♪

2023/06/02 15:45:48

PR







上部へ