メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

パスタのゆで汁 

2023年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日はお昼の献立はパスタ。
皆さんは、パスタのゆで汁をどうしていますか?
以前は私も、茹でたらザルの上にパスタをあけて、そのまま流していました。
パスタはたくさんのお湯でゆでますから、そのゆで汁を全部そのまま捨てるのはもったいないという事を聞いて、それからは利用するようにしています。
今日はまず玉ねぎやキノコ、小松菜をいれ炒めたら、小麦粉を入れ、ゆで汁を加えてちょっととろみのあるパスタのソースを作りました。
ついでにゆで汁にコンソメを少し溶かし、玉ねぎと人参ネギをいれ、つけ合わせのスープができました。
たんぱく質やでんぷんが溶け出しており、ほどよいとろみと旨味があります。
残りは食器洗いに活用しました。
パスタのゆで汁に「サポニン」という成分があり、界面活性剤と似たような作用があるらしく、ゆで汁をかけただけでも油汚れが結構落ちます。
熱いゆで汁をそのまま排水口に流すと、排水管を傷める原因になる場合もあります。
食べ終わって食器を片づける際にはゆで汁も冷めていますから、そのころに食器洗いに使うのは、とても理にかなっていますよ。
捨てるはずのゆで汁が料理や食器洗いに使えるのはうれしいですよね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ